日中暑くなりましたね!

食欲落ちてませんか?



こんにちは!

あなたを腸から元気にする腸活美人製作所

雑穀と野菜のつぶつぶ料理教室

凛々ごはん主宰の嶋田さやかです



昨日は今年はじめてエアコンをつけました

ついつい一人の時は節電してしまいがちですが

母と電話していて「エアコンつけなさいよ〜」

と言われ、やはりつけたら快適🎐


旅行から帰ってきて、少し食欲が落ちました

そんなときはやっぱりごはんに助けられます

つぶつぶ雑穀0.5合、白米2.5合、海の精お塩小さじ1弱。

つぶつぶ雑穀ってホントにエネルギーが高いので

少量でも体にチカラが入るんですよね

よーく噛んで、おいしいなぁってしみじみ感じながら食べるとより効果的です!

最近はヒエとアワをブレンドして入れるのにハマってます





食欲が落ちる時期、梅酢と生姜にも助けられています


生姜は買ってきたら半分くらいすりおろして冷凍しておくと、すぐに料理に使えて便利

薄く平らに冷凍するのがポイント!


イチオシ!スタミナドリンクといえばこれ!

梅生番茶にもすぐに使える



残りは薄切りにして


空き瓶の中に熱湯をかけて乾かし

生姜を入れて梅酢を注げば自家製紅生姜の出来上がり!

漬けてから30分ほどで食べられます

冷蔵庫の温度にもよりますが、わが家は数ヶ月経っても味は落ちません

海のお塩と梅のチカラすごいでしょ?


梅酢は塩が決めてのこちらがオススメ



紅生姜を千切りにしてごはんや海苔巻きに混ぜるとごはんが進む♪


高きび粉の牛丼風にのせたり


うるちあわ二色丼にのせたり

(しょっぱいうるちあわそぼろはつぶつぶ雑穀おかず本、甘いうるちあわそぼろは赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティーごはんより)

カルシウムたっぷり大根葉炒めも彩りにのせて



つぶつぶ入りごはんに紅生姜を混ぜるだけでも食べやすいですよ♪


生姜を漬けた梅酢はお水で割って梅酢ウォーターにしてもよし

梅酢が入ることで汗で出た分のミネラル補給と

梅の酸味が汗のかきすぎを防ぐので夏バテ防止に。

お水の飲み過ぎによる冷えも防ぎます


未来食つぶつぶのYouTubeでも紹介してます👇


あとは、ニンニクたっぷりのミレットペペロンチーノごはんも

食欲が落ちてるときによく食べていました(つぶつぶ雑穀ごちそうごはん本より)


スープもカンタンにつぶをとれてオススメ

もちあわコーンスープ🌽

大葉が食欲をそそる



食欲が落ちているときこそつぶつぶ雑穀と海のお塩や梅酢を積極的にとると体は元気を取り戻します🍚音譜



今月はスープ体験レッスンを開催しますので

よろしければお越しくださいねニコニコ


6/27(木)11:00〜12:30



あなたの元気と笑顔と新しいあなたを引き出すごはん作りを応援します!



最後に涼しげな写真を🤳

龍安寺の睡蓮池

印象派の絵画みたいで素敵でした



あなたを腸から元気にする腸活美人製作所

雑穀と野菜のつぶつぶ料理教室

凛々ごはん🍚🥢

最寄りはJR武蔵境駅