今日、


最寄駅を改札に向かって歩いていたら

(おびただしい人数が通勤で往き交う駅です)



おお〜きな音で「ピピーッ‼️」


明らかに私に向かって笛が鳴らされました😳💦





音の方をパッと見ると👀


口に笛を咥えた年配の女性がいらして。






どうやら、私がノーマスクなのを見て


すれ違い様に鳴らしたみたい?でした😳💦




ラッシュでしたが、


私以外は全員マスクしていたので、


おそらく、それかな、と。


「またあのBBAだよ…」と囁く若い方の声が

近くでハッキリ聞こえました。前にもあったのかも。





その笛吹いた方にとっては


「ノーマスク、アウトー😡‼️‼️」


ということなのね…笑


と思いつつ


気にならず駅に向かった私です🏃🏻‍♀️






この「気にならない」ということ、


夫には考えられないみたいです。


彼は世間体や人の目のために便宜上のマスクをしてます。







私は、マスクをしないで


お店でも動物病院でも、


どこでも行っておりますし、


誰とでもマスク無しで関わっております。

お店の場合は、時々「マスクして下さい」

と言われますが、それを含めてヘッチャラです😊

言われた時はその都度、様子を見て対応しています。




まず大前提として、


いつもノーマスクを選ぶことができる、


四六時中ノーマスクでもスムーズに生活できる、


そんな立場であるからこその、


四六時中ノーマスクです。


決して、勇気がどうとかいうことではないです





ただですね…




駅に向かって屋外をほぼ無言で歩いている中でも


皆が皆いまだマスクしている


という光景は


なんとも不思議に映ります👀





そして、


自分がこんなにも


一見して分かる少数派


であることに


不思議な気持ちなんです💦💦💦





でも、


夫にとっては


私の心境こそが不思議(共感できない)


のだと思います。





「電車に乗る時には頼むからマスクしてくれ🙏🏻」

↑トラブルに巻き込まれないように


「2人のうち1人でもしてたら大丈夫だから」

↑スーパーに行く時にも私はマスクしませんが、彼は必ずこう言って自分だけマスクをします


「一応(マスク)持っていって」

↑私だけどこかに行く時に必ず言われる




と、言うのです。






上記のような夫の発言からだけでなく



珍コロ劇場ですごく感じたのは



なんというか…全般的に…



男性って

娑婆い(シャバい)


な…



ということ

男性を嘲笑しているのではありません‼️






娑婆い(シャバい) =体制側というか、保守的というか、社会にドップリというか…言い表すのが難しい感じ💦


という言葉が


存在するのかは、分かりません💦






で、





その娑婆さこそが



これまでは

現実的に社会を渡っていく

&生き残るために必要だった


のだな…


と感じています💘




それが社員を守り、

そして家族を守ることに繋がっていた。


だからこそ身につけてきた、男性達の性質。







そんな愛しい男性達(夫)の

想像を超えたことが


実は社会で起こっている…







って、




できれば説明や説得などしたくない😔






彼の前ではぶりっ子していたい❣️

ぶりっ子って、たぶん死語だぁ〜🤣







さすがだね♡ って


あなたの言う通りね♡ って


あなたが言うならそうするね♡ って




言っていたいんです…。

この後に及んでも、やはりそう思っています








いかにして


ぶりっ子したまま


私の思い通りに彼を持っていくか



そんなことに心を砕いて


早15年の結婚生活です。笑

(うわぁ💦どうかご内密にお願いします笑)






そのように立ち回ることが、


私は楽しくて幸せなのです。

(これ読んで下さった方の

お顔がひきつってないといいですが…💦)







でも。



いざとなる前に


大切な人達を(本当は周り全員を!!!)


守っていきたいので






色んな資料を、紙などでストックし




ツッコミ方


話の持っていき方


相槌の仕方


メモったりして





コツコツと


表現しては、います





一番身近な夫に


一番成果が出てきています




ぶりっ子しながらでも


効果が出てきては、います‼️

ヨカッタ!でもまだ工夫の余地あり!







押し付けず


でも


諦めず




アレがダメなら


コレではドーーダ❣️



という


工夫の心で





引き続き








コミュニケーションに



もっと

 


わたしの本気を乗せていきたい



です。まだまだ…だから…







沖縄に住む、農家をしている幼馴染が


「外見が悪くて商品にならない廃品だから気にしないで💗」って、毎年のように柑橘をたくさん送ってくれます。送料だってあるのに。


夏頃は、無農薬のカーブチーやシークァーサー♡


そしてまた最近送ってくれた無農薬のタンカン(ミカン🍊)です😍↓↓↓


喜んでお礼を伝えると「もっと沢山送れば良かったね!」って、しばらくして更に沢山届きました😂わーお💘💘💘無農薬に加えて、おそらくほぼ無肥料ではないかと思っています。というのも、彼女が送ってくれる柑橘類は、別のところから購入した無農薬有機ミカンよりも、本当に腐らないのです😳時間が経過してもとても美味しい…!!