とても長文です🙏🏻💦

大きな文字だけをザザッと読まれて、気になるところがあれば止まっていただければ幸いです🙇‍♀️💕


ではではスタート!


 



前回の投稿では、

 

シリカシンター=天然ゼオライト疑惑(というか…ほぼ確信というか…)

 


についてお伝えしました。

 

 

 

今回の投稿は、


①その疑惑というか個人的にもはや確信ですがを検証する残留塩素の実験結果


次回予告として、ゼオライトやケイ素の美容健康食品に対する個人的な疑念についての前振り


です。


これらは次回になります↓

ゼオライト(アルミノケイ酸塩)の飲食について

ゼオライトのイオン交換能について

ゼオライトによる放射能除去について

ゼオライトだけでなく麦飯石や石英片岩(きららの石)なども含めた鉱物の効用について

ケイ素水やケイ素関連サプリへの疑問


 

 





 

 

サックリ結論を言うと、



シリカシンターでも天然ゼオライトでも水道水の残留塩素は5分で消えたりしませんでした😑

 

 




今更感がありますが、一応、実験経過が下記です


東京水道水40mlに対してシリカシンター20g

(こんな割合で普段浄水作りませんけども)


試薬で薄いピンク色に色付いた水道水に、シリカシンターを入れます。


石をよく洗って入れましたが、入れると水が濁ります(透明度が下がるので多少色が薄く見えます)


PM2:38

 

 

 


 

同じく水道水40mlに対して天然ゼオライト20g


を、上記から5分経過してから作成しました。


(左のコップがシリカシンター、右のコップが天然ゼオライト)

 

【上画像2:43】シリカシンターの方は既に作成から5分経過してますが、色の変化は見受けられません

 

【下画像2:48】更に5分経過した下の画像でも、両方のコップの水の色にまだ顕著な変化なし(気持ち薄いかもね、という)

 

 

 

 

更に30分、1時間、経過させた画像2枚。時間の経過とともに、両方ともすこし薄くなりました。


光の加減で、右の天然ゼオライトの方がピンク色が濃いように見えますが、肉眼ですとほぼ変わらぬ色です

【上画像3:04】実験開始から約30分

【下画像3:38】実験開始から約1時間

 

 

 

 

 

 

というわけで、




シリカシンターと天然ゼオライトの

水道水の残留塩素除去力には、有意な差は無しでした(両方とも、さほど除去力は無いですよね…)


本当は、もうひとつ、水を入れただけのコップを用意すれば、40mlの水道水の塩素が1時間でどれだけ自然に分解されるか(されないか)が分かるので、ゼオライトやシリカシンターに塩素の分解を促進する効果がどの位あるのか分かるかも?


ゼオライトに限らず、麦飯石や石英片石などを入れることにより、少し塩素の自然分解が早まるのでは?というのが私の予想なのですが、今回の主旨とは関係無いのでまた今度。




もっときちんと実験するには、たくさんコップを用意して、10分後、30分後、1時間後、毎に、試薬を垂らすべきでした。残留塩素の試薬を使ったのは初めてなのですが、あくまで垂らした直後に正しい色反応が出るのかな?と思います。だから、試薬を入れたまま放置するやり方だと、正確ではないですね💦念のため次回にやり直すかも⁈😅試薬の仕組みがわからない





ちなみに、一般的に水道水の「塩素」または「カルキ」と言っているのは、次亜塩素酸のことで、時間の経過で酸素と塩に分解されていきます。「水道水は汲んで置いておくと塩素が抜けていく」って、きいたことあるかと思います💡



 

 

 

 


私的にはもう、届いた直後から

 


シリカシンター=天然ゼオライト

でしたので、今更な結果でした💦

 個人の考えです、と一応書いておきますが…

 

 

 

 

 

さて、


上記のように結論付けたところで…

つまり私はやっちまったとハッキリしたところで





次回の投稿では、ゼオライトの性質や使い道についてと、「ケイ素」関連商品について、私の思うところを書かせてください💡

 

 

今回のシリカシンター事件🩸で色々と調べるハメになり(笑)、ゼオライトやケイ素の美容・健康商品が、多数販売されているのを知りました💡


 


美容健康分野って、ある程度高くても受け入れられるというか…売り手が儲けやすい分野なのですね💦



野菜やお肉や調味料…そういう「素材」の価格なら数十円の違いにも敏感なのに、ハイテク(そうな)美容健康サプリには仕組みもよくわからないのに数千円数万円出してしまったり…💦



 

そういう気持ち・心理、私もある❗️ので、美容健康関連のビジネスが儲かるのが、とてもよくわかります


特に、病気で切実な症状を抱えていたりすると、心惹かれるのは、当然だと思うんです💨




そういう心理につけ込む(つもりはなくても)


有意な効果もないのに、雰囲気だけで価格が高い美容健康系の商品、実際にはかなり多いのでは…?


今回、少し調べるだけでもそう感じました。


*本当に良い商品、本物の商品はあると、個人的には確信しています。そういった「本物」があるからこそ、その存在に混じえて便乗して、怪しいものが出てくるのだと思うのです

 

 


ゼオライト、私は浄水器に使ってみようという意図しかなかったので、敢えてサプリメントとして販売されている商品があるのを知り驚きました。

 

サプリとして飲食している(しようとしている)皆様は、ゼオライトが「アルミノケイ酸塩」であること、つまりアルミニウム元素が含まれていることについて疑問や不安があるかもしれません。その辺りも含めて、私の考えを投稿します。

 

 

ケイ素、最近関心を持っており、なんとなく注目しておりましたが、今回の事件で調べるハメになって(笑)思ったのは、個人的にかなりモヤモヤとする商品が出回っているということです。

 



今回ほぼ全く何の商品説明も読まずに本当に珍しいんですってば〜💦)シリカシンターを勢いでポチってしまいましたが、商品説明を読んでたら絶対に買わなかった!!!

 


そういった「私なら買わない…」というケイ素関連商品について、


なぜ私なら買わないと思うのか?商品についての疑念を、次回に説明してみたいと思います

どっかから怒られそうですが…。でも、化学は初歩知識の私ですらモヤモヤする商品説明のもの、多いんです😭

 

 

ここまで長文読んでいただいた方、本当にありがとうございました🙇‍♀️💕



最後に、


前回の投稿であしょーかさんにコメントでおしえていただいた、シリカシンターについてのツイートを、下記に貼らせていただきます。

 

個人的には、やっぱり〜という納得の感想です。届いた瞬間の『しまった!やられた』を裏付ける内容でした。

 

(かんみさんがスピーディーに同じツイートを今朝ご紹介されたので、もう既に見られた方が多いかと思いますが🙏🏻💦念のため〜)