唐突ですが、、、




いったん湯シャンをやめて

一日置きの化学シャンプーにします

そう、挫折です〜💦










わたしの湯シャンの成功パターンは下記のどれかでした
どれも一長一短💦




A.シャワーのお湯を流しっぱなしで念入りに頭皮を洗う

好きなところ:石鹸シャンプー使わなくても、頭皮がいい感じになる

嫌いなところ:びっくりするほどお湯をふんだんに使わないと、ペタっとした仕上がりになる。とにかく流すお湯の量がハンパではない&時間がかかる



B.湯船の中でよく揉み揉みする

好きなところ:お湯がもったいなくないところ。シャワーから出る塩素の強いお湯ではなく、竹炭灰水やミカンの皮を入れた湯船のお湯で洗えるところ。

嫌いなところ:私が一番風呂(夫は2番目のお湯が好きで譲ってくれない)だから、コレをやるとどんなに念入りに湯船をすくっても、髪の毛なとが残るし、そのお湯に彼が入るのが嫌。
*なので、バケツに湯船のお湯を溜めてやってますが、洗いにくいです💦特に後頭部💦







AかBをしつつ、週に1〜2回、石鹸シャンプー&クエン酸リンスしてました。そうしないとベタついてくるし、少し痒くなっちゃって💦





石鹸シャンプーは、経費毒や環境負荷のことを思うと嬉しいのですが、、、



乾かす時にキシンで、細くて弱々しい私の髪の毛は余分に抜けてしまうんです😭

あと、洗浄力が強めなので、地肌にあまりつけないようにしても、頭皮が乾燥する感じがしてました
それで翌日の晩はいつもより頭皮から皮脂が余計に出る気がする!









そんなもろもろで、化学のシャンプーでは何もトラブルなかった私の髪の毛が、一度ごそっと減りました😱

今また生えてきてますが…伸びるまでアホ毛パラダイスです💦💦







でも❣️






乳酸菌液の原液に頭皮を浸すと、すごーーく髪の毛がサラサラになるし、頭皮も痒くならないんです😍
↓MY乳酸菌液(ごくいちぶ…笑)





すごい無敵だぁ〜😍❤️





って喜んで、乳酸菌液に毎晩頭を浸しておりましたところ…夫から、クレームが💀😭💀😭









臭過ぎる…🤮
のだそうです笑






乾けば大丈夫なのですが

原液かぶって濡れてる状態の臭いが酷いのだそう笑



ザ・悪臭💀とのこと笑







ガガーーン😱😱😱😱😱










彼は以前から乳酸菌液の匂いがお嫌いなので、

今回は乾燥ヨモギを沢山入れて、ハッカのような匂いの乳酸菌液にしていました。それでもやっぱり厳しいとのこと💦




とても残念…😭残念無念…😑



でも、嫌なものは嫌ですものね。


逆の立場になってみたら……


わかる😣💘




例えば彼が



生にんにく🧄の擦り下ろしで突然頭を洗い出して、



「絹さやちゃんはちょっと臭うかもしれないけど、これがハゲ防止に最強なんだよ😆‼️」

とか言って、私の気持ちを無視して毎晩続けられたら、、、辛い!(正直、1日でもカナシイ)



というわけで、

彼にとって同じ仕打ちをするのはやめて💦

乳酸菌液を洗髪に使うのは断念しました🙅🏻‍♀️







それと同時に






いったんは、湯シャントライを断念して、洗浄力弱めの化学シャンプーを1日置きに使う生活に戻してみます。



なぜって



現状では湯シャン…一長一短で、イマイチ気に入らないのです💦石鹸シャンプーも😣



*ささっと済んで楽チン♡
(という方々がいる)

*頭皮が健康になった♡
(という方々がいる)

*抜け毛が減った♡
(という方々がいる)

*化学シャンプーを流さなくて済む

*化学シャンプーを買わなくて済む

*経皮毒が回避できる


これらが湯シャンを定着させたい理由なのですが…
あぁ魅力的😍うらやましいよー❣️❣️





その気持ち変わらねど


いったんリングを降りて



化学シャンプーの世界に戻ります。




…敗退


…すごすご






湯シャントライは色んな意味で一筋縄ではいかなくて、少し疲れました〜😵



また英気を養ってから再トライだー🔥🔥🔥




ちなみに、昨夜、久しぶりの化学シャンプー

指通りスルスル💗(偽物だけど)

乾かすとサラサラツヤツヤ💗(偽物だけど)

翌朝フワフワで髪型シックリ💗

で、嬉しかったです(あぁあ💦)

化学シャンプーの使用感は…正直好きかも…笑
(この軟弱者ー‼️)