毎日、

ほとんど同じゴハンを食べています😆

オヤツもホントに毎日同じ…❣️



あまりにも変わり映えしないので

写真を投稿するのも気が引ける

そんなお写真達です↓
(投稿するんかい!😅💦)



味付けは全部、塩です…💕

粉物ご飯の上にも塩を振ります。

野菜炒めは、ミィさんのハーブソルト。
とても美味しい!大好き!





味噌汁、ほとんど飲まないんです。。。

時々、夫が作ってくれた時だけ、
豚汁とか飲みますが。




ゴハンが塩味な分、
水分は味が付いてないのが好きです。

食事中はお水飲まないので、
食べ終わってから、水か番茶飲みます。
(夏の暑い時は芽ねぎさんがおしえてくれた
抹茶がとても楽しみでした)





醸造用イーストアレルギーの対応食は
一応ある程度卒業して、
今は味噌と醤油とキノコを解禁してます。

もう完全に元気なので、酢も味醂も使えますが
使う機会がないのでまだ使ってないです。


それでも、私の場合は、
あまり発酵食は摂らない方が
お腹の具合が良いみたいです❣️


リーキーガットが治った後、
麹を購入してみて、
意識して甘酒や塩麹や漬物を試してみました。

すると、体調悪化はしないけど
食べない時の方がお腹や肌がいい感じです。
これは本当に不思議です😳


シーボだったからかな。。。

はたまた、
まだ本当はリーキーガットが
完全に治っていないのか?
ふしぎー😳


夫は、キムチやザワークラウトなど
漬物系が好物で調子良いようなので
もっぱら彼が食べています。

人それぞれ、
小腸や大腸の細菌には色々あるのかも…?




豚汁はとても美味しいし
さわらの味噌漬けなど大好きなので
(今も漬けてます😍)
味噌味や醤油味は、たまに楽しんでます。




とにかく、

①無肥料無農薬の野菜やお米

②比較的安全なお肉やお魚
(養殖やめて小さいお魚にするなど)

③安全な調味料
(基本は海塩)

④お腹空いてないのに食べない
食べちゃう時あるあるですが🤣

⑤食品添加物摂らない


この5点で

持病的なもの含め、
ほぼ全ての身体トラブルが消えたと思います!


①②③⑤は、お金かかるよ〜😭💦
って思う方もたくさんいるだろうな。

でも、①だけでも、②だけでも、
③だけでも、、、

できれば⑤も、、というか、
ぜひとも⑤を、、、!

なんとか、やってみるといいよ>_<‼️

ってすごーーく思います‼️


体調不良がなくなると

人生が変わります〜😆❣️





化学物質に対する過敏さも、
上記の5点を守るにつれ、
以前より穏やかになってきました。




それと、化学物質を避ける知識を
ブログなどで身につけたことが大きいです。



活性炭のマスクが売っていることを
わざわざコメントでおしえてくださった😂
ジュレ・フランボワーズさんのおかげで、
(ありがとうございます>_<🙏🏻❤️)


そうか!
竹炭を呼吸のフィルターにすれば良いのか💘
と、

竹炭粒を砕いて
布に包んだものを手作りしてみました。



私は常時マスクをするほどではないので
ノーマスクで歩いておりますが、

フワッと「ヤバイ」香りが漂った際に
バックから手作りフィルターをサッと出して
鼻にあてると、
その臭いを吸わずに呼吸ができるので
本当に助かります💕

夫は臭いが目に染みるようなので大変💦