もともとバジルは大好き♡
でも遅延型アレルギー検査をして醸造用イーストアレルギーが分かるまでは、こんなにバジルを食べることはなかった。
(元来、味噌や醤油大好き人間なので)

旬ということもあり毎日のように食べている。
秋になったら秋の旬に合った献立にするつもりだけど、今はバジルに夢中…9月はまだ夏!



少しだけ変化をつけながらお気に入りを頻繁に食べるのが好き&一食一皿に集中したい。

作り置きおかずが苦手で、すぐ飽きて食が進まなくなってしまいます💦品数が多いのも憧れるけど実際には気が散って何故か食べた気がしない不思議💦



大皿に山盛りのバジルは約4〜5食分のジェノベーゼソースになる…1食で食べるバジルの量すごい!



アレルゲン除去だけでは、なかなか炎症状態に改善が見られず。除去食をはじめたばかりの頃は、除去すれば治る一方だろうって単純に考えていたから変化がなかなか見えないと落ち込んだり…

でも続けていくと、段々と細かい因果関係に気付いてきますね💡

あくまで私の場合、糖質控えめ・非加熱の良質オイル多め、バジルやミントや大葉(そして梅干❗️)を欠かさない。

そんな食生活が効くと実感している今夏。
こういうのって人の数だけ違いがありそうです。

その日の消化力と相談して、決して食べ過ぎないこと。腹ペコを感じること。など…とにかく身体の声を聴く訓練中!