2024年6月2日(日) 第15回茨城県少年剣道選手権大会。 | (茨城)鬼怒西剣道クラブのブログ

(茨城)鬼怒西剣道クラブのブログ

茨城県常総市で活動。幼年・小・中・高・大学生・一般まで、月、水、土曜の週3日(19:00~21:00 各日最大22:00まで)※月曜特練中❗️随時、練習生募集!(近隣地区からもOK)詳細はプロフ確認下さい♪ そんな剣道クラブの活動状況をupしていきます!

本日は第15回茨城県少年剣道選手権大会

全国個人戦の予選です。

試合順番としては…

第2会場~第9会場

小学男子

小学女子

中学男子

中学女子

この順番で試合も進行されます。

試合時間3分…決しない場合は判定!

ベスト4以上は延長…勝負が決するまで。

BEST4~16は部門毎ですが

第1会場の特設試合場で^^


鬼怒西からも各部門エントリー


昨年はみつやが小学6年生で3位

…決定戦で4位となり、茨城3枠に入れず。

茨城は各部門とも試合時間3分~判定ですので、審判の先生方の精神的な辛さもあると察しております。

本当にありがとうございます。

7:00に現地集合
開場もそのくらいと早かったですね。
ジャリ駐車場もすでにたくさん🚗🚗🚗
正面駐車場🅿️🚗も今は7:00前には開いているんでしょうね。
ひたちなか市総合運動公園体育館。

あいにくの雨模様🌧️
朝のうちは🌧️が止んでいて~何より。
アップ
小学生はメインアリーナ
中学生は午後からということもあり
サブアリーナでアップです。
開会式9:00~

中学生は開会式に出たらよいのか~
どうしたらよいのかわからず^^;
観客席で参加。

9:20頃~の小学生男子のスタート。

今日の進行はなかなか順調すぎて~
子供たちの試合が複数会場で被り…
監督はドタバタでした^^;


(結果)

【小学生】○に数字は学年

                  …のあとの数字は敗退回戦

(男子)…287名

◾️かずき(ほ)⑤…2回戦敗退あせる

相手も強かったですが…まだまだやれますね。良くなってきてるのでもう少しです。


◾️かずき(ふ)⑤…4回戦敗退あせる

動きは悪く無かったですが、やはり大きな相手にどれだけ動けるか~課題はみえてます。


(女子)…167名

◾️かな⑥…5回戦敗退…BEST16

最後は1-2の判定敗け。場外に簡単に出てしまうのはNG。全体的には悪くなかったですが、~決めきれなかったのは悔しいですねえーん


◾️まほ④…2回戦敗退あせる

大きな相手に善戦しましたが…もっともっと動いて…竹刀も振れるようにならないといけません。


小学生はまだまだいけたはず。

常日頃の稽古で厳しく自分を追い込めるか。素振りや延長稽古…少ない稽古日、時間内で人より多く練習し、努力した子が強くなれます。

頑張りましょう。

さて…昼からは中学生男女個人戦。

(試合結果)
【中学生】

(男子)…281名

◾️みつや①…3回戦敗退あせる

初太刀で小手を取られて…途中有効打突もありましたが相手の勢いにかき消され~まだまだ稽古あるのみ。


◾️しょうへい②…4回戦敗退あせる

優勝した子に敗退。出小手も1人上がりましたが~角度が悪く…2人の審判員の裏に^^;

まだまだ間合いを詰めないと…です。


◾️こうじ②…3回戦敗退あせる

練習では動きもよく~でしたが、本番でうまくチカラ発揮できず。気持ち一つです。


◾️かんな③…3回戦敗退あせる

内容はよかったほうです。打たれたところは反省し…次こそは!今日の攻めを忘れずに。


(女子)…190名

◾️あんじゅ①…初戦敗退あせる

チャンスは数回ありましたが~経験値の差はまだまだ。これからが楽しみですね!


◾️ゆりな②…2回戦敗退あせる

苦手意識が強すぎか。初太刀で取られて~そのまま攻めきれず。ここぞって時にチカラを発揮できるように。

中学生は来週から総体地区予選がスタート。今日の内容を反省し…、今日出られなかった子も~県大会にいけるよう気を引き締めていきましょう!


◾️茨城県剣道道場連盟HP

https://ibadoren.sakura.ne.jp/top/ 


★各部門上位3名が全国の大会出場

※各部門ベスト8まで表彰あり


本日の大会、内容をみて…

ここ数年前に…鬼怒西からも優勝🏆️者、全国大会出場者を出していますが…勝ち上がる大変さを改めて感じましたね。本命の子が負けた…など、勝負に絶対はないんですね。

常に上位にいられる子は、ホント…努力と日頃の行動で勝利を呼び込んでいるんだなぁ~と^^;


さて…本日の大会では

同じ常総市内の選手が全国大会出場を決めました!月一回の合同稽古、大会など一緒に頑張っている仲間が頑張りました!

喜ばしいことです!

おめでとうございます㊗️


今日1日

関係された皆さん

お疲れさまでした。