2023年6月4日(日) 第14回茨城県少年剣道選手権大会。 | (茨城)鬼怒西剣道クラブのブログ

(茨城)鬼怒西剣道クラブのブログ

茨城県常総市で活動。幼年・小・中・高・大学生・一般まで、月、水、土曜の週3日(19:00~21:00 各日最大22:00まで)※月曜特練中❗️随時、練習生募集!(近隣地区からもOK)詳細はプロフ確認下さい♪ そんな剣道クラブの活動状況をupしていきます!

本日は第14回茨城県少年剣道選手権大会

全国個人戦の予選です。

今年からコロナも落ち着いてきて…

色々な大会が復活開催されてきます^^

ただ~まだまだコロナゼロではないので
これまで通り午前は小学生、午後は中学生。

順番としては…

小学男子

小学女子

中学男子

中学女子

この順番で試合も進行されます。

試合時間3分…決しない場合は判定!

ベスト8以上は延長…勝負が決するまで。


鬼怒西からも各部門エントリー


茨城は各部門とも試合時間3分~判定ですので、審判の先生方の精神的な辛さもあると察しております。
本当にありがとうございます。

先日は台風2号の影響で大荒れでしたが…
本日は天気には恵まれました🌥️

7:30~開場入りです。
ひたちなか市総合運動公園体育館。
下記は小学生アップの写真
試合前にくつろぐ小学生^^;
開会式
9:20頃~の小学生男子のスタート。

昨年はこうじ(現在中学①)が

BEST8…その後~茨城県都道府県代表選考会で勝ち上がり茨城県代表選手になって活躍しましたね✨

※下記は昨年の写真📷️

(結果)

【小学生】○に数字は学年

                  …のあとの数字は敗退回戦


(男子)…256名

みつや⑥…第3位🥉

おめでとうございます㊗️

茨城は個人戦3位まで全国大会へ出場。

しかしながら…代表決定戦で惜しくも

…敗退(T∀T)

最後は足が止まり…

集中力…体力…切れですね。


かずき④…2回戦敗退

まだまだカラダをつくり…気持ちを強く…

たくさん稽古をして先輩に続く選手になることを期待してます。


(女子)…158名

かな⑤…3回戦敗退

まほ③…初戦敗退

期待の鬼怒西女子!

やればできるさ!


小学生3~5年生はさすがに6年生と試合するにはまだまだチカラ不足でしたね。

これからもっと頑張ろう( ´ー`)


みつや⑥は優勝🏆️するチカラはあったはずですが、上位入賞者のと差は…ただ1つ。

これは先生方から本人にしっかりとお話しましたので。

この後、茨城県都道府県代表選考会があります。必ず代表選手になれるよう頑張るしかない!…ですね!



さて…昼からは中学生男女個人戦。

昨年は…たかあき(現在高校①)が優勝🏆️

したので…優勝杯を返還。(こうじゅん③)

※下記は去年の写真📷️

本日いただいたレプリカ🏆️
(試合風景)
各会場とも白熱した試合。
試合時間3分…判定…
試合運びも難しいですがこれも勝負。
(試合結果)
【中学生】

(男子)…268名

こうじゅん③…3回戦敗退

動きはヨシ。

総体でリベンジですね!


ゆうしん③…2回戦敗退

相手は上位入賞しましたが決して負けてないと思います。総体では流れを引き寄せろ^^


けんじ③…3回戦敗退

課題は分かってます。

キモチ強く…ガマンと思い切りができるか~がカギですね!


こうじ①…4回戦敗退

1年生ながら勝負感はあり。

今後の活躍は自分史第ですね!


(女子)…173名

まな③…2回戦敗退

打ちはよくなってます。

総体ではキモチを全面に出せるか^^


そら③…3回戦敗退

気迫溢れる試合でした。

経験値の差はすぐに埋められないけど…

決して負けないキモチで^^


かなえ③…2回戦敗退

緊張伝わる試合…。

総体では自然体でいければね^^


ゆりな①…2回戦敗退

病み上がりながらも1年生らしく

思い切り頑張れました。

これから厳しい稽古でチカラをつけよ^^

…中学生は全体的に悪くは無かったと思いますが勝ち上がるには自分の持っているチカラを出しきれないと…ですね。

出しきれずに敗けてしまった子供たちは、これから総体も始まりますので…悔いなきよう。


どうやったら出しきれるかは本人の気持ちの持ち方で大きく変わると思います。

頑張れ!鬼怒西中学生( ´ー`)

最終的な大会結果は下記にアップされると思います( ´~`)

いつも仲良くさせていただいてる
道場の皆さん
全国出場決めた選手…
決定戦で残念ながら…の選手…
上位決定戦の試合は~
素晴らしく…熱い × 暑い1日でした。

◾️茨城県剣道道場連盟HP

https://ibadoren.sakura.ne.jp/top/ 


★各部門上位3名が全国の大会出場

※各部門ベスト8まで表彰あり


今日1日、早朝から夕方まで…

関係された皆さん

お疲れさまでした。