2024年1月8日(月㊗️)第19回常総市近隣市町村剣道大会 | (茨城)鬼怒西剣道クラブのブログ

(茨城)鬼怒西剣道クラブのブログ

茨城県常総市で活動。幼年・小・中・高・大学生・一般まで、月、水、土曜の週3日(19:00~21:00 各日最大22:00まで)※月曜特練中❗️随時、練習生募集!(近隣地区からもOK)詳細はプロフ確認下さい♪ そんな剣道クラブの活動状況をupしていきます!

本日は

第19回常総市近隣市町村剣道大会。

7:00開場
コロナ前の大会では駐車場係より早く会場に来られる方が多く…毎回混乱していましたので、今回は5:00~係員が待機するということでした。

7:30受付
9:00開会式(練習は8:45まで…長い^^;)
係、役員は6:00過ぎから準備&待機。

駐車場🅿️につきましては、毎回のことですが…会場の駐車場が少なく、個別に来られる方が多いため…一部離れた場所に駐車いただく形に。今回は団体数を絞ったので、思ったより混乱せずに済んだようです。

駐車場🅿️🚗係の皆さん
5:00前より対応ありがとうございました。
さて…
今回の常総市近隣市町村剣道大会は…
規模をかなり縮小し…まずは大会復活へ。
◾️会場…10試合場 → 8試合場へ
◾️団体戦…5人制 → 3人制
    ※よって初戦はリーグ戦のカタチヘ
◾️参加団体…県外は基本無し
                        (前回優勝団体のみ)
8試合会場にて熱戦が繰り広げらます。
小学生の部…2分(1~3試合会場)
中学生の部…3分(4~8試合会場)
※中学生は男女あり
※1~2試合会場は中学生の一部
   各3試合を先に行ないます。

(アップの様子)
アップの時間帯は…
照明灯🔆費用削減のため^^;
8:00~でした。
暖房は6:30~つけましたが…寒い(・・;)

(開会式様子)9:00~
開会宣言は、水海道剣道教室の後援会会長
選手宣誓は、石下剣友会の選手
鬼怒西剣道クラブ1期生
神達市長よりご挨拶(^ー^)
また、前文部科学大臣の永岡佳子議員にも
ご挨拶いただきました。
いつもお忙しい中~ありがとうございます。
小学生は46チーム
中学生男子は44チーム
中学生女子は36チーム

◾️常総地区剣道連盟 小学生チーム
市内4団体から選抜された3名
これは大会当初より選抜チーム
(過去にはA~Dチームまでありましたね)
先鋒…※※※⑤(仁武館)
中堅…みつや⑥(鬼怒西)
大将…※※※⑥(仁武館)

常総市内で切磋琢磨している仲間でもあり、ライバルでもあり。個々の力はそれなりにありますが、チーム力が大切な団体戦…全体の流れをみて各個人の役割をその場、その場で判断し試合をしなければなりません。

常総地区剣道連盟A 中学生男子、女子も引退組3年生含む選抜チーム。中学生女子も同様。他、中学生は学校からの出場となりました。

(中学男子)
◾️常総地区剣道連盟A
先鋒…こうじゅん③(鬼怒西)
中堅…ゆうしん③(鬼怒西)
大将…※※※(※※※)

◾️常総地区剣道連盟B
先鋒…※※※(※※※)
中堅…※※※(※※※)
大将…しゅんた①(鬼怒西)

(中学女子)
◾️常総地区剣道連盟A
先鋒…※※※(※※※)
中堅…そら③(鬼怒西)
大将…※※※(※※※)

◾️常総地区剣道連盟B
先鋒…※※※(※※※)
中堅…※※※(※※※)
大将…※※※(※※※)

我らが鬼怒西剣道クラブは3チーム
(小学生)
◾️Aチーム
先鋒…あんじゅ⑥
中堅…かずき(ふ)④
大将…かな⑤

◾️Bチーム
先鋒…まほ③
中堅…かずき(ほ)④
大将…あゆと⑥

(中学男子)
◾️Aチーム
先鋒…こうじ①
中堅…かいせい③
大将…けんじ③

(監督)
かよこ先生、ひで先生

(学校から)
しょうへい①
そら②
かんな②
ちひろ②

(各試合の様子)




(結果)※敬称略&記録漏れあり

(小学生)
◾️常総地区剣道連盟…3チームリーグ戦
・桜香方正会さん…勝利!
・豊里剣友会さん…勝利!
決勝トーナメント戦に入り…
BEST4決めで猿島剣友会さんに勝利!
準決勝…下館士徳会さんに代表戦で勝利!
決勝…いばらき少年剣友会さんに大将で勝利!
見事✨優勝✨おめでとうございます㊗️🏆️
鬼怒西のみつや⑥
中堅で何とか勝利に貢献できました。

(中学生男子)
◾️常総地区剣道連盟A…4チームリーグ戦
・桃山学園さん…勝利!
・取手剣道クラブさん…勝利!
・鬼怒中学校さん…勝利!
決勝トーナメント戦
BEST4決めで一心院さんに勝利!
準決勝…茗渓学園さんに敗退💦💦(T^T)
引退した3年生メンバーで編成。
練習不足もあるのかで…第3位🥉おめでとう㊗️
先鋒…こうじゅん③
中堅…ゆうしん③
3人制~役割果たして頑張りました!

◾️常総地区剣道連盟B…3チームリーグ戦
リーグ戦抜けられず…
しゅんた①
1本取るなど頑張ってましてね!
(中学生女子)
◾️常総地区剣道連盟A…3チームリーグ戦
・取手第一中学校さん…勝利!
・古河第一中学校さん…勝利!
決勝トーナメント戦勝ち進み…
3チームによる決勝リーグ戦
・いばらき少年剣友会さんに敗退(T^T)
・守谷中学校さんに大将で追いつかれ分け
結果…第3位🥉おめでとう㊗️
中堅…そら③
引退後も稽古続け~試合も頑張りました!

◾️常総地区剣道連盟B…3チームリーグ戦
・下館南中学校さん…敗退
・守谷中学校さん…敗退

(鬼怒西剣道クラブ)
◾️小学生Aチーム…3チームリーグ戦
・総和剣道クラブさん…勝利!
・運武館さん…勝利!
決勝トーナメント戦
・いばらき少年剣友会さんに敗退(T^T)
…強かったですね💦💦

◾️小学生Bチーム…3チームリーグ戦
・八千代剣道教室さん…敗退!
・一心院道場一心剣さん…敗退!
竹刀が振れません…振らなきゃ( ´ー`)

◾️中学生男子…3チームリーグ戦
・古河第二中学校さん…勝利!
・日高道場さん…勝利!
決勝トーナメント戦
・水海道第一高附属中さんに敗退
先鋒2本勝ちも、後ろ2人(引退組3年生)がやられちゃいましたね。

(閉会式)14:10頃~
大会関係者の皆様
参加された皆様
今年も大変お世話になりましたm(__)m
無事大会を終える事ができました。
また来年も宜しくお願い致します。

鬼怒西からの参加メンバーも~
頑張りましたよ✨
大会運営でバタバタしていましたが…
子供たちの成長を改めて感じましたね。
入賞した~常総地区剣道連盟選手
◾️小学生の部…優勝🏆️
◾️中学生男子の部…第3位🥉
◾️中学生女子の部…第3位🥉
皆で記念撮影📷️
改めましておめでとうございます㊗️
(結果)
◾️小学生の部
優勝🥇…常総地区剣道連盟A
準優勝🥈…いばらき少年剣友会
第3位🥉…結城尚武館、下館士徳会
敢闘賞…埼玉越生錬成会、芳明館
               猿島剣友会、勝田若葉会

◾️中学生男子の部
優勝🥇…茗渓学園中学校
準優勝🥈…芳明館
第3位🥉…常総地区剣道連盟A
                  いばらき少年剣友会
敢闘賞…一心院道場一心剣、猿島剣友会
               御城館、水海道第一高附属中

◾️中学生女子の部
優勝🥇…いばらき少年剣友会
準優勝🥈…守谷中学校
第3位🥉…常総地区剣道連盟A
敢闘賞…運武館、一心院道場一心剣
               下館中学校
※女子3位は1チーム、敢闘賞は3チーム

(おまけ)
夜は常総地区剣道連盟の皆さんで
反省会🍺
お疲れ様でした!