2回目のリーグ戦同日開催 | 絹巻ブログ~禅心

絹巻ブログ~禅心

プロフェッショナルなサッカー指導者を目指して成長の日々を載せたいと思います。

こんばんは。


今日は4部リーグと1部リーグ。

まずは4部から。

vs.坂井フェニックスⅢ。

結果は0-2での敗戦。

雨でグランドコンディションが悪い中での試合。

水たまり数知れず。

ぬかるんだ状態。

前に行ける時に行かないと、思い通りにプレー出来ずに押し込まれる環境。

相手も同じことを考えていたので、とにかく背後へ、というコーチング。

こちらもそう。

この試合はその判断をしないとピンチになる。

そんな中で良く戦ってましたね。

体格差もある中でタフにも。

全体通してはそうですが、失点シーンは寄せが甘かった。

と、コーナーキックの処理ミス。

攻撃はチャンスの気配は作れたけど、決定機は作れなかった。


昼からは1部。

vs.丸岡中学。

日東シンコースタジアムの天然芝。

午前とは打って変わって雨の中でもかなり良いピッチコンディション。

結果は0-2での敗戦。

自分が把握しては情報の中ではかなり苦戦を強いられる事が予想された相手。

ですが蓋を開けてみればこちらが攻勢に出れることが多くなった試合展開。

前半は3つぐらい決定機を創出。

しかし得点はこちらの処理ミスから。

後半も構図はさほど変わらず。

でも前半同様ゴールを奪ったのは相手。

コーナーキックからこぼれ球を詰めた形。

バランスを崩して得点を取りに行くシステムにすると、カウンターからピンチを招く。

全体通して互角以上に戦えた内容やったかと。


どちらの試合も内容は良かった。

でもそれでは勝てない。

勝つためには一つのプレーを成立させていかな。

『仕事』ができないと。

シュート決めたり、ラストパス通したり、大きくクリア出来たり、オープンスペースに展開したり。

高い精度とクオリティでやり切れる数を増やしていかないと勝利に近づくことは難しい。

残念ながら今日はそういうプレーは多くなかった。

部分的なものだけやとあるかもしれんけど。

でもそれだけやとね。

連続させて成立させていかなゴールを奪うことは難しいから。

コーナーキックを切り取っても、良いボール上げて、中で相手に競り勝って、枠内にシュート。

までが最低必要で。

それだけ続いても最後にGKも上回らないと入らない。

それぐらいゴールを奪うことは難しいこと。

ま、緩慢なプレーすると簡単に入ったりもしますけど。


チームの成長は感じ取れる内容ではあるものの、勝ち点を掴んでいくまでには至ってない。

そこまで行くにはまだまだ時間もエネルギーも必要。