ミーティング効果か | 絹巻ブログ~禅心

絹巻ブログ~禅心

プロフェッショナルなサッカー指導者を目指して成長の日々を載せたいと思います。

こんばんは。


昨日のチームミーティングを受けてのトレーニング。

メニューは

二人組でのボレーからスタート。

すぐに3対1のパス回し。

から、4対2のパス回し。

ゴールを設定したポゼッション。

GKを入れたポゼッション系のゲーム形式。

ノーマルゲームという流れ。


3対1では、パスを受ける時の基本であるオープンで待つをおさえて。

4対2では、オープンを作りながらも間を逃さないことを攻撃で、守備では2人同時に角に追い込むことと間を閉じることをおさえて。

FPでのポゼッションではゴールに向かって飛び出すこと、1人が飛び出して相手が動けば、違うゴールやスペースが生まれる。

2人目以降が新たに生まれたスペースへさらに飛び出す。

GK付きでは、タッチ数を2回までに制限。

より、サポートの速さとクオリティを求める設定にしてトレーニング。

常に足と頭を動かして、ボールホルダーを助けてあげる。

そういう選択肢を作るために周りは探して動く。

ボールの位置が変わればそれを繰り返して連続する。

奪われたら、すぐに奪い返す。


仕掛けて崩す

奪って攻める

直向きに繰り返す

なので。


今日はなかなかに良いトレーニングになったと思います。

もちろん、エラーがないわけではないですがね。

取り返すなり、振り返って改善するなりすれば良いんです。

人間なので。


今日みたいなトレーニングを継続できると試合で表現できることも自然と良くなってくると思います。