トレーニングマッチ vs.JSC福井 | 絹巻ブログ~禅心

絹巻ブログ~禅心

プロフェッショナルなサッカー指導者を目指して成長の日々を載せたいと思います。

こんにちは。


今日のマリーナ、啓新高校グランドにてトレーニングマッチ。

連戦も考慮して25分✖️3。

スケールアップしていくために今日求めたことは

・3人目の飛び出しをダイレクトパスのタイミングで受ける

・奪いに行った時に全員が同じスピードで動く

という攻守一点ずつ。


一本目はほとんど出なかったか。

全体的な印象もあまり良くなく、停滞していた。

二本目は少し攻撃の部分で改善が見られた。

ただ守備は後ろに人数をかける対応をしてしまう。

個人的には好きではない対応。

今日のピッチは横幅が40m。

なら、3人で守れないと。

ボールが相手コートにあるならなおさら。

ボールの移動時間が長い=人も長く移動できる

ディフェンスの守備能力が上がれば、後ろに人数をかける必要がなくなるからね。

それだけ前に出ていける。

合間にそこを修正して3本目。

かなり攻撃的なパフォーマンスができ、得点を生み出す。

守備も立ち位置はだいぶ改善。

ピンチの数もだいぶ減少。

納得のパフォーマンスが出来た。


諸事情ですぐに移動。

奥越での社会人リーグに出場。

ラストで逆転勝利して一部優勝。

自分のポジション取りミスから失点やったから助かったー。

久々のCBはダッシュが多いからしんどい。。

脹脛、くるね。