長女が学校で初めて受けた模試が返ってきました。

中学受験は模試の返却がスピーディーなので、返されるスピードが遅い高校の模試にびっくりです。


我が家は塾に行っていないので、初めての模試。

実際には東進の全統高を1度受けたことはあるので2回目かな。


偏差値20とか30とかで、数学は10点台かなと思っていましたが、そこまでではなく、大問丸っと0点はありましたが、もう数学ができないのには慣れたもので、ひどいにはひどいですが、中学時代のZ会の模試よりはマシでした。


相変わらず国語しかできないですね…。

英語もひどい😔😔


英語はやれば伸びると思いますが、

数学はもはや才能レベルかもしれません。


春休みの宿題で青チャが出ますが、

やっててチーン。。気の毒だなぁ。

一緒に勉強をしてくれるお友達が教えてくれるようですが、申し訳ないです。

しかもみんな春季講習で忙しいので遊べる日も1日だけ。塾掛け持ちの子もざらにいるので。


さらに長女の友達は全員といっていいほどみんな理系に進みます。数学が大好き、物理が大好きという子ばかりで、早慶や東大や医学部狙いの子ばかり。そんななか、一人で全く次元違いを生きるって相当なストレスなんだろうなと思います。

(勉強すればいいというのともまた違うレベルというか、、、)


学校内順位は国語以外もちろん下位。

最上位がいれば下位がいて当然ですが、

また、学校で上位にいてほしいなんて烏滸がましいことは思いませんが、(慣れてる)

今後どこまで伸ばせるのかな。。


救いなのは周りの子が偏差値狂というわけでもないようで、成績不振の長女でもちゃんと人として接してくれていることが救いです。

(おバカすぎて気づいていないだけかもしれませんが)


でも、学校の雰囲気的におそらくそういう風潮はあるように思います。


長女が望む志望校を見ていると、成績は遠く及びませんがどの学校も

「家から通えないじゃん…。」

という立地にあるところばかりだと分かりました。


いずれにせよ遠い道のりになりそうです。


さて、どうなることでしょう…。


本人次第だし、介入したり手出しするつもりは全くないです。


ただ、BF大だけは学費は出せないかな。