小学校の卒業式の練習が進んでいます。


コロナ禍も終わり、今年は通常に戻る形での卒業式の形を取る学校が多いようで、一部在校生の出席もあるようです。


さすがにおじいちゃんおばあちゃん妹弟までオッケーとはいかないようで、全家庭2人までとなって、それぞれの座席は予め子供にくじを引かせる抽選方式で指定席だそうです。コンサート会場のチケットのよう。


小学校の卒業式はこれで3回目ですが、

やっとここまできたという感じ。


長男の時は次女が年長さんで、熱を出していて卒業式を見にきた実母が家で看病してくれていました。実母は卒業式は見れず。→のちに次女はインフルエンザだったと分かったものの、ただの風邪だと言われていたので、拗らせてしまい、1週間以上寝込むことに。


長女の時はコロナスタートの最悪な卒業式。

コロナのゴタゴタの記憶が強過ぎて、悲しい思い出というか、あっけない卒業式に。短時間で、しかも距離を取れだの無音だので、見事にコロナコロナコロナ…。


やっと今回は、ゆっくり見れる卒業式になるのかな。


今日は無事に中学の制服も届きました。

これを着て卒業式なんだなぁ(小学校の卒業式は中学校の制服で出席ということになっている)と思うと、まだまだ実感が湧かないです。



3人とも違う中学と高校になってしまうのですが、


制服を比べて見て、ダントツに長女校の制服は素材がいい。さすが日本製👍伊勢丹様という感じ。

デザインは昭和過ぎて古臭いですが、圧倒的な生地の良さ。ジャージも一級品で、上履きも全てお上品。中身が全然見合っていませんが、全体的な雰囲気に小学生の長女が志望したのも分からなくはないです。


次女ちゃん、

制服を着るとすっかりお姉さんですが、

なんせ、、ガリガリショボーンえーん、身長は155cm弱ですが体重が30キロ台なので、細い💦

大きめの制服を買いましたが、身が詰まっていくといいなぁと思っています。


同じように華奢だった長女は、運動し、食べれるようになり、しっかり身が詰まりました(笑)


さらに、弱視遠視乱視近視と言われた次女は

小1から眼鏡っ子でしたが、約束通りにコンタクトデビュー。


久しぶりにメガネをつけない次女の顔を触ることができ、思いっきり顔を胸にくっつけてハグできるのが嬉しいです。

起き抜けや辛い時や嬉しい時など、次女をハグしてますウインク


ここまできて、


最後に

長男の高校生制服姿、(先日卒業したけど)

長女の高校生制服姿、

次女の中学生制服姿、(まだ入学してないけど)


これ、本当は4月からは


長男のスーツ姿、(大一)

長女の高校生制服姿、(高二)

次女の中学生制服姿、(中一)


となるのですが、


3人が「制服」で揃う時期がないので


「一枚でいいから3人揃った写真を撮らせてよ」と言うのに、


長女が拒否なんですえーんショボーン


去年の

長女の高校の入学式の写真も一枚もなく、

バタバタして先日の

長男の高校の卒業式も撮れず、


写真に関して協力的でない我が子たち。。


特に長女は写真が激しく嫌いらしく、


「なんのために撮るの?」

「写真なんて大嫌い!!」

「自分の顔も大嫌い!!」


なんて言い出す始末ショボーン


そんなこんなで、


撮らせてくれません悲しい



「ママの気持ちもわかってやりなよ」


と、長男が長女に説得しても、絶対嫌むかつきと。。



寂しいな😔😞


寂し過ぎる…。。


思い出の写真が一枚も撮れないなんて。。


こんなにスマホで楽に撮れる時代なのに。


長男と次女は言えばまだ協力してくれるので、

二人で撮ろうかな。。


もう、、長女はいちいち扱いがめんどくさいところがあって、頑固過ぎる悲しい次女も相当頑固ですが…。


母は我慢でしょうか悲しい悲しい


ここまで育ててきたのに、、


残せる写真すら撮らせてもらえない寂しさ、

虚しさ、


長女が大人になってもし子供を産んで育てることがあれば気づくのでしょうか、


それとも写真嫌いな夫の遺伝でしょうか…。


逆に写真好きな実父の血が濃い過ぎる私が異常でしょうかね。。


やるせない。。