残り数回しか学校に行かなくて良くなった長男


お弁当作りも最後かぁと思っていたら


年内最後の金曜日は午前中で終わりだよと言われて


え??ってことは


火曜日が最後だった??


水曜日は元々作ってない


木曜日は休み


えー?!


もう終わったってことじゃん。


私:「言ってよ…。」


息子:「言ったよ?」


聞いてなかった汗うさぎ


息子はスケジュールや時間お金管理も上手。自分の部屋の片付けなどもきちんとし、几帳面でまめな性格っぽく、あまりあれこれ心配することもなく、高校生活が終わった。


1番できないのは勉強📖…。

全くしないに等しいので成績は悪過ぎたけど驚き

お金で大学に押し込まれた系。(内部進学)


話は戻ると、、


そっか、、お弁当終わっちゃったのね。


火曜日は焼きそば弁当にしてて


焼きそばオンリーだった。


しかも写真も撮り忘れてた。

(基本的に毎日撮ってる)


その日も、


「ただいまー。今日の焼きそば弁当

美味しかったよ。」


と言ってたなぁ。


そっか、それが最後だったか。


まぁ、いっか。


私、よく頑張った😄


長男は公立中からの高校受験だったので


お弁当は


中学時代の夏休みの塾のお弁当が何回かと

(中3の夏前から短期間のみ塾に行った)


高校3年間のみのお弁当生活だった。


男の子だし

彩とかお弁当箱にこだわりなどなく


好き嫌いもほとんどないので


いつも完食だったなぁ。


たまに


感想も言ってくれた。


「おまえのカーちゃん、頑張り過ぎじゃね??

弁当すげーな」


って友達に言われたことあるよ


と言ってくれたときもあった。


特に頑張ってたわけではなく


低身長の息子の身長を伸ばしてあげたくて


思いっきりお弁当をたくさん持たせてた時期があった。


結局、横にしか大きくならないので


そんなに量は要らないよ、、と言われ


普通にしたのだけど、


寝ることが好きではなく


運動も苦手で嫌いな息子は


手作りのお弁当の甲斐もなく


高校3年間


身長も伸びなく学年1チビのまま


成績は学年最下位グループに落ち着いたようだった。


あれこれ言ってどうにかなるものでもなく


もう


諦めたのだが、


息子にお弁当を作って持たせられたこと


一回も忘れることなく持っていってくれたこと


「はい、お弁当」


と言って渡すと


「ありがとう」


と言うところ。


決して文句は言わないところ。


そんな優しさが子供達3人の中で息子の1番の褒めポイント、


唯一の褒めポイントだと思ってたので、


それもこれでおしまいなんだなぁ。


って


っちょっとしみじみとしちゃったよ。



次女の中学受験も残すところあとわずか。


お弁当もホント何個作ったか。。


ここ2ヶ月は週4、5塾に行きお弁当だから。。


私の中でお弁当は特に苦痛でも大変とかいう次元を超えてしまってるように思う。。


まだ卒業は先だけど


高校生はすでに終了フェーズ


一つ子育てが終わりつつあるようにも感じる。


(学生ではあるけど息子は成人)