私はカメラで子供たちの何気ない仕草や表情や一瞬を収めるのが好き。


最近の私のスマホの写真なんて


お弁当の写真ばかり






子供達が全然写真を撮らせてくれないからえーん


なんで撮るの?!!

やめてよーー!!


って怒る😤 特に長女がひどい。


一眼レフのメモリに残っていた写真をテレビに繋ぐと


次女の幼稚園の卒園式をスタートに


運動会や家族旅行、土日のお出かけなどなどが残っていた。


動画ももちろんいいけれど


一瞬一瞬を切り取ったその時の子供達の表情がまたなんとも言えず好きなのだ。


もっと言うと、


それを後で見て


あーこんな時あったよねー


と振り返って笑ったり、時には恥ずかしさから拗ねたりして家族がそれを思い出す時間が好き。


見返して想いに浸ってくれる(と、勝手に思っている)家族の姿をそっと見ているのが好き。



昔と違いほとんどプリントアウトなんてしたことないので


いつか消えるだろう


けれど


それでもいいと思っている。


いつか


いいカメラが欲しいな。


ママ、写真好きなんだよねー


と呟いてみる。


そういうと、息子が


「俺がバイト代で買ってやろうか?」


とボソッと言う。


「スマートウォッチをママに買ってやりたい」


とボソッと言う。


いずれも 要らない☺️


あなたが バイトで


こうやってお金を稼ぐんだ


と分かってくれて、


こうやって社会が動いているんだ


と分かってくれれば


そのお金に価値があるから。


あなたの自由に使いなさい。



本音では思う。


だけど、


夫と息子には男同士の約束もあるようだ。


私と息子の約束とはまた違ったものが。


それはそれで


私には踏み入れられない領域のこと。


そうやって夫が息子に教えたい


「なにか」


なんだと思うし、


息子が応えたい


「なにか」


なんだと思って


見守るつもり。



でも、、、やっぱり


いいカメラがついたスマホに買い替えたいし


新しい一眼レフも欲しいなぁ照れ


そんな余裕は


なく、


次女の冬季講習代に


消えるけど


それもまた


良き


かな。


形なきものへの


投資って


夢があるから 未来があるから 楽しみがあるから。