みんな夏の疲れが出るよね。

夏の評価がされる時期だからさ。

 

高評価やウォッチ数やらいいね数やら視聴者数やらあとなんだ?偏差値?いろんな数、点数にびびるんだよね。。

 

数字は裏切らない

 

ってね。

 

数字は強いよ?!

 

ってね。

 

数字っていうのは「見方」によるけどね?

 

言葉も書き表し方や表現の字体、音、響きによるよ?

 

 

時に人を励まし、時に人を傷つけて、棘を刺す。

 

棘を刺すから血が出て🩸はっとするのでは?

 

存在感を消して空気になり、「場や空気を読む」ことが求められる日本

 

影武者(裏アカウント?)やらあらゆる手段で本当の自分、ありのままの自分の表情を見せない人種が日本人かな。

奥ゆかしさや、ベールに包まれたまま、理不尽だけど、納得いかない、腑に落ちない、腹落ちしないけど、

 

「そうだよね~~~~」

「そうはいっても、そういうもんだよな~~~~」

 

って、そっと耳をふさいで心を洗ってごらんよ。

 

疲れたら やすむもいいし、

 

ゆっくり行こう。

 

声に出していこう。

 

早くてもゆっくりでも

 

ちゃんと 進んでいるのだから。

 

無理に笑わなくてもいい。

 

泣きたくなったらなけばいいよ。

 

その時、上を向いてよ。

 

なんでかと言うと、涙がこぼれるのに時間がかかるから。

 

涙の温度が暖かいなって思える季節になったからさ。

 

 

秋は特に 空 が綺麗だよ。

 

夏の空も良かったけど

 

秋もまた乙なものだよ。