家の周りの田んぼには水が引かれ、このGWで一気に田植えが終わったようです。


と、同時に一斉に始まるのがカエルの大合唱。


生まれ育ったところもそうでしたが、

ここ10年近く住むこの地域も同じくこの時期は夜になるとカエル🐸の鳴き声がすごい!


季節の音、季節の匂い、季節の色ってありますよね。


私はそういうのを肌で感じられる瞬間に幸せを感じるタイプの人間です。


まだまだ日本は捨てたもんじゃないなとは思いますが、


まだみんなマスクしてる😷…。


職場の子供達も同僚も9、9割マスク


もちろんうちの子達もマスク😩


私は結構前からもうマスクはしていません。


いい季節なのになぁ。いつまでこの閉塞感の余韻は続き、周りを気にするんだろうなぁ、、。


夜、家を出て次女を塾に迎えに行く時、ふと耳に入ってきたカエルの音にそんなことを思いました。


また、目を開くと目に飛び込んでくる新緑も綺麗ですよね。


秋も好きだけど、5月って1番好きな季節かも?!

なんて思いながら通勤しています。


都会は便利だけど、田舎の自然の残るところで暮らしたい気持ちがどこかにあるんだろうなぁ。


あっという間に過ぎるこのいい季節!

楽しまなきゃ😊




最後にここ最近の手抜きなお弁当たち


長女は高校生になってカフェテリア率が上がって、お弁当を持って行くことが少なくなってます。


長男のお弁当と次女の塾弁、なんだかんだで作るのですが。