卒業した中学の成績と模試の結果と子供の性格と普段の生活の様子と勉強の仕方を見てて、


あぁ、この子はこういう方面でこのくらいの大学に行くのかな〜と


なんとなく未来が見えた気がします。


附属校で見事に上に進級しないという選択をする息子もいて、


私立一貫校で大学受験をするであろうという娘もいて、


中学受験の結果次第では高校受験、大学受験をするであろうという娘もいる。


いろんなパターンがあって実に面白い!!


このままだと、


本気で高校受験したのは夫1人となるのかも。


私は受験したことないし、

息子も単願推薦

長女は高校受験なし、

次女は(もし一貫校ならば、高校受験なし)


面白い家族😁


大学受験も


本気で大学受験したのは夫1人になったりして🤭


私は大学受験したことないし、

息子は大学受験しないし、(できないし?)

長女は推薦にすればやらないし、

次女は未知数…上の2人の進路結果次第。



誰が一番コスパがいいのやら?



誰もお互いの立場や経験を共有できない家族(笑)



面白い🤣



子育てって苦労と経験の積み重ねではあるけど、


楽しいなぁ。



ありがとう、我が子たち。