いつもは自室に篭ることの多い中高生だが

不安なのか喋りたいのか、

ここ数日、それぞれが勉強道具を持ってリビングにやってきている。


久しぶりの週半ばの旗日


子供達が3人リビングのダイニングテーブルに勉強道具を広げ、一生懸命勉強していた。


息子(高2)と長女(中3)は定期テストの勉強

次女(新小6)は中学受験の勉強


私は彼らの後ろのキッチンスペースで

せっせと彼らの餌作り(笑)


食べながら勉強がやれるように

ある子にはおにぎり🍙を拵え

おにぎり🍙では足りないと訴える子には

ラーメン一丁追加で作り

おにぎり🍙もラーメンも嫌だという一番うるさい子にはロコモコ丼風のものをお作りし、



それぞれが猛集中。


珍しい!!こんなの何年振り??


昔もあったなーこういう絵面


教えてと言われればキッチンから出ていくけど


まずどの子も聞いてこないし


ワイヤレスイヤホンしてノイキャン設定して

何を流しているのか、何も流していないのか知らないけど


シーーーーんってして勉強してる。



泣きそうになるぜ。


っていうかさ、、、、、


中高生よ、、

忙しいのは分かるけど、


計画的にやらんか‼️



って言いたくなるけど、


大人になってもPDCA大事だし


今 その【勉強】してるんでしょうね。


「教科」の勉強を通して。。。


ちなみに、


長男が最近買ってきたのがコレ




スマホとか離れられないやつ入れてロックするやつね。


タイマー設定を9999ってやったら永遠に


だけど、

好きな時間にセットして頑張ってるみたい☺️


一番9999でセットしなきゃいけないのは


実は大人や親世代かもね😅


うちの子はドンキで1000円で買ってたけど
Amazonでも売ってるらしいよ😉

https://item.rakuten.co.jp/media-mix/3536-002821/