娘の受験が終わるまで髪の毛伸ばし続ける!!

 
と、願掛けして過ごしていたのですが、心折れたというか、
 
そんなこと無駄だと思い、5ヶ月ぶりに自分の髪をカット✂︎しました。
 
あーーすっきり!
 
私が髪を伸ばしたところで、、、
 
娘の成績は伸びません!
 
運とか縁起とか関係なーい!
 
 
って、思おう…。
 
それよりも、、白髪がどんどん増え続けて、この勢いじゃ、受験が終わるころに
 
真っ白に???そりゃ言い過ぎか・・・。
 
いやーーー恐ろしや・・・。
 
 
 
 
話変わって、息子
中間テストの結果、平均点は超えたとの報告を受けました。
 
細かな点数は興味が持てず、いや、訂正。恐ろしくて聞けない。
 
個票返しまで黙っておくことにします。
 
おそらく彼は大学進学は厳しそう。そもそも大学に行くために勉強しているわけでもない。
勉強が嫌いな子に、無理して大学に行かせる意味が分からないので、
せめてどこかの高校には進学して、自活の道を探って欲しい…。
非行に走っているわけでもなく、家庭内暴力をふるうわけでもなく、人道に反したことをしているわけでもないので、勉強できない(?)やる気がないけど、しょうがないね・・・。
 
 
次に、最近の次女ちゃん
 
四谷からマンスリー講座のお声掛けがあったので、月一で通うことにしました。
 
全国統一テストの結果からの招待の一環で、とりあえず入塾金は無料。
 
月一だけど、土曜日。1コマ2000円程度の料金で、少人数制。
 
どうせ土曜日は姉の受験ごっこで暇だし、もし中学受験するとしても四谷以外にしようと決めているのですが、とりあえず、マンスリーは現時点では魅力的なので、入塾手続きをしてきました。
 
 
それと、、ここ最近、公文が気になり、最寄りの駅前の公文を見に行ってきました。
 
次女ちゃんは、現時点で四谷のリトルの通信+市販の問題集(私と本人チョイス)をやってますが、
 
なんかこれでいいのかなぁ・・・と悩み。
 
公文って私自身も行ったことがなく(小さいころに医者の娘に誘われたけど、算数が好きじゃなかった私は、誘いを断った記憶がある‥笑 のちのその子は、医者になったけど・・・)
 
長女も、学研は通ったことがあるけど、公文は未知。
 
ただ、スモールステップでとりあえず、無学年方式で、ガーーーーっと先まで上り詰めてやっていくやり方はちょっと魅力的。
 
リトルは良問ではあるけれど、若干ぬるい…??
 
駅前の教室。
覗いてみたけど、無法地帯化している感も否めませんでした…。
 
だったら家でやらせて、家で今まで通り私が見るほうが??
 
いやいや競わせてどんどんどんプリント解いて、さっさと単純な算数(中学受験算数ではない)
を終わらせちゃったほうがいい??
 
ちょっと悩めます。
 
これもあれも、長女の経験から。
 
そうそう、長女は算盤を習っていて、小2からとんとん拍子で進級していったのですが、
 
どこで勘違いしたか中学受験の道にそれてしまったので、先生が止めるのも聞かず、
 
途中でリタイヤしてしまいました。
 
たぶん中学受験の道を選んでいなかったら、算盤はそのまま続け、そのまま公立中学に通っていたと思う。
 
そうなんだよね・・・どこで我が家の歯車狂ったんだろう・・・。
 
中学受験につぎ込んだお金もたぶん車1台分って言うし、資金計画狂いまくり・・・。
 
でも、たぶん、私がアメブロ書くこともなかっただろうし、ここで出会う方々と会うこともなかったから
 
それはそれで、よかったのかもしれないけどー。
 
 
 
とりあえず、次女ちゃん、公文の体験に行ってみるかなー。
 
公文はどこにでもあるけど、とりあえず家のすぐ近くの自分で歩いていけるところに。
 
(あんまりいい評判は聞かないけど・・・)
 
公文に行かせておけば算数はOKみたいに思っている方、公文教信者みたいな方が
多いと聞くし、
 
それとは私はちょっと考え方が違うのですが・・。
 
とりあえず、次女ちゃんの力を可能な限り引き出したい。無駄を省きたい。
 
(ちなみに、本人も公文はもともとやりたかったっぽいので、前のめり)
 
 
それ以前に、姉さんだ・・・・。
 
 
今日は志望校の国語の過去問を解きました。
 
案外、手ごわかったそうな。採点結果、まぁよかろう。合格点クリアですな。
 
それにしても例の学校とは全然違う感じだなー。偏差値は断然低いですが、案外手ごわいっす。
 
そして今日は塾のない日、自室でトロトロしていたので、久しぶりに怒っちゃいました。
 
昨日も塾から帰ってきて、23時10分ごろ床についたのに、寝れないといって寝たのが23時40分ごろだったので、今日は早く寝る!!チャキチャキ行動する!!が約束だったのにー!!!
 
もーーーーーーーーーーーーーーー
 
私がイラつくのは、寝るのが遅くなる時。就寝時間が遅くなる時。
 
偏差値とか点数とかより、まずこれ(最低でも22:30には寝る!!受験生でも規則正しい生活!!)なんですけど、長女には伝わらない・・・。
 
彼女の背中についているゼンマイ・・・壊れてるんだろな。
あーーーもーーー・・・
お願いだから時間を意識して、さっさと行動して!!!