60年後の同期会 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

 

昨日は、都立城南高校18期生の同期会に参加しました。

500人近くの同級生の内の10%の出席者で賑わいました。

 

過去、3回の同期会に参加してきましたが、今回は卒業60年ぶりです! 

女性は華やかに装っているのですが、男性は白髪に眼鏡姿が多くて、

みんな同じに見えてしまう・・・ゴメン!('◇')ゞ

 

でも、圧倒的に男性が多いし、印象的な面の人はやはり声を懸けやすい~('◇')ゞ

それでも、60年も経てお互い(自分だけかな?)

ぶしつけでも話がしやすくなっている~('◇')ゞ

 

 

 

それで、一言近況報告を! と言われてマイクを持てばいつもの調子で

スラスラ言葉が出て来る~('◇')

 

すると、先方から声がかかったり、「今こんな

仕事をしている、良かったらコレ」といって名刺を貰ったり~♬

そう、積極的に交流を広げよう!

学生時代はものおじする人でもこの年齢になればネ。

ま、そうでもない控えめで全く席を立たない人も、、、いる

 

到着するや否や、「おぉい、幾ちゃん! 来たな! 

こんな写真があるので片づけたいから貰って行って!」というので、

茶道部員だった男子から抱き着かれた 後で、貰って来た写真2枚。

 

 

その人とのお茶席での部活合宿での私服の一枚(ツーショットというの?)

と往復は制服姿だった、その一枚。

 

60年という年月が一瞬で○○ちゃん! 

おい! 秋(私の呼び名は、秋あき、幾いく または幾ちゃん)と呼び合うのです。

 

遠慮など飛んで行ってしまうので、退職後もある会社の重役職にいた人も

○○く~ん! なんです。

 

 

もうこれが最後の同期会かもしれませんが、

後3年後は皆80歳になるので、私は元気だったら幹事を引き受けると言いました!

 

最初の同期会の幹事も私参加していました。

最初と最後でしょうか~♬

 

今朝目覚めて、幹事してくれた人、2次会でお茶する間

ずっと気になっていた人の名前を思い出せたのです!

 

先方から声を懸けられても、何か親しく関わった人以外は

私は顔を思い出せても、名前は× ゴメンしてしまいます~('◇')ゞ

 

ま、自分は執行部に属して活動的だったわけでして、

やはり目立っていたようです。 

カッコイイ先輩の追っかけをする恋多き少女だったしね~❤

 

 

毎度、同期会のあとは長い余韻に浸って、

善き時代の青春を振り返っているのですよ~🍀

 

 

 

 

 

 

★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね