40年も経てば、、、 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

 

暑かった日曜日、国立能楽堂で能狂言の舞台を観賞後、

40年前に住んでいた千駄ヶ谷・神宮前を散策して

帰路の外苑前メトロまで歩いてみる。

 

 

その変貌ぶりに全くのお上りさんの風体で道行く人に尋ね訪ねては、

国立競技場・東京都体育館・プールを横目に歩く。

 

 

強引に開催されたオリンピック・イベント、しかし建物としては

今なら「へぇ~、なかなかのデザイン建築じゃない!

 隈研吾さん(ザハ・ハディドでなくてヨカッタ~❤」と実物を目にして想う。

 

 

そして、あの「ホープ軒」の看板! いまだに人気で行列が出来ている…! 

当時、そのうち食べに行こうと思っていたら子供が出来て急いで

たまプラーザへ引っ越すことになって、幻のラーメン。

 

でも、昨今のラーメン人気、なんと1000円とな!

インバウンドの影響もあるのかもしれません、、、

なんといっても「日本は安い国!」なんでして、このラーメンも

NYからしたら半額なんだそうで。

 

 

そして、ビクター・スタジオの交差点で一枚!

右手のガードをくぐると私達が暮らしたアパルトマンがあるのです。

 

 

 

それからすぐに、「明治公園」の看板を見てギクッ!

うそぉ~っ! 樹木はおろか、公園の跡形もなくビルが建ち

広場が出来て、エスニック屋台が幾つも立っている・・・!

 

 

その先の交差点(キラー通り)の角には秀和レジデンスがある、

 

  

 

キラー通りを左に入ると、神宮球場の賑わい、

そして外苑前交差点でかつての職場ベル・コモンズ(現在は建て替えて別の商業ビル)

を臨み、地域の変貌ぶりに複雑な想いを抱いたまま(仕方ない)

メトロで直帰したのです。

 

 

古典芸能を観賞して、40年の月日の経過を眺めつつ、

さぁて、あとどんな風に街は変わっていくのでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね