LGBTQについて考える | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

昨日のセミナーは「台湾のLGBTQ運動からまなぶこと」

 

 

台湾はジェンダー先進国 パートナー湿布制度 2015年~

同性婚に至っては2019年~ 

 

学校別ジェンダー平等教育(性別平等教育法)2004年~

(性別平等工作法) 2008年~ 

地方議員 37,6%

国会議員 41% が女性

女性総統ーー2016年~ 

 

 

この日の講師紹介記事:日本の市議、

台湾で同性婚 愛知県高浜

 

愛知県高浜市議の柴口征寛さん(53)が台湾人の同性パートナーとの間の婚姻を台湾で届け出て受理されたことが21日分かった。柴口さんが明らかにした。台湾メディアは同性パートナーと結婚した日本の政治家は極めて珍しいと伝えている。

柴口さんは共産党所属で、自身が同性愛者であることを公表し、4月の選挙で当選。柴口さんは「私はたまたま相手の国(台湾)が同性婚を認めているから手続きができた。日本でも(同性婚の法制化の動きが)広まってほしい」と話した。

柴口さんのパートナーは日本の大学で非常勤講師を務める劉霊均さん(38)。8月11日、2人で台北市内の役所を訪れ、婚姻を届け出た。2人は昨年、性的少数者のカップルを公的に認める高浜市の「パートナーシップ宣誓制度」でもパートナーとして届け出をした。(共同)

 

 

 

 

★それに比べてアジアではジェンダー問題を取り上げた日本は先駆的ではあったが、

現在は停滞・後退しつつあるのが現状。

 

色々な団体と連携を図って行きたいというので、

私はれいわ新選組のチラシを手渡し、

小さな市民政党が社会のマイノリティ・障碍者・子供や女性を護る

経済活動を進めている事を伝えてきました。 

来月も参加してみる積りです。

 

 

 

 

 

 

★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね