花札 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 
 
 

知り合いがトランプ遊びのやり方を聴きに来たので

伝えた後で、私には替わりに花札の遊び方を教えてもらいました。

 

ン十年前に購入した花札は、封を切らないままの更だった!

いつかジックリ教わってから使おうとしまい込んでいたようです('◇')ゞ 

 

で、教わって3度程やってみたのですが、「猪鹿蝶」・「青たん・赤たん」

 点数の数え方や札の集め方など、なんとなぁく分かったという感じ・・・頭を使います!

 

トランプの方はン十年もやり続けているので、

自分にとっては簡単でも、新しい事は何度かやってみて習得するしかありません。

 

花札のデザインが魅せられて手に入れたので

(白黒の囲碁のビジュアルに魅了され挑戦するも難しすぎて、

あえなく3か月でリタイアした経験がありましたが)

これからボチボチ手に取ってみようと思います。

 

まずは、札の役割と点数を覚えないと・・・面白くなりませんね。

 

また一つ、習得してみたいモノが見つかりました~♬

 

でも、かけ事が得意でないので(勝負出来ない性質)

あくまでも花札の紋様を愉しむ程度かもしれません。

 

あ、そうだ! 百人一首もあるのです。

この人と一緒に雅な遊びを愉しんでみようかしらん。

あれもこれも、愉しみを共有する人が表れたという事でしょうね~♬

 

 

 

 

 

★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね