地域のお祭り 和太鼓演奏が響く | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

地域のお祭り「響け! みやまえ太鼓ミーティング」

3年のブランクから再開した一大イベントです。

大好きで3回目の参加となります。

 

直ぐ傍に住んでいる知り合いを誘って、お腹の底に響く

太鼓の音色とパフォーマンスを堪能しました!

三宅島の独特の太鼓の打ち方は勇壮でした!

 

 

 

ーー以前は、鼓童公演も佐渡島に見に行きました。

 コシノジュンコさんデザイン衣装でパフォーマンスする

「ドラム タオ」は最高に素敵!ーーー

 

 

幼い子供もシッカリ撥を持って叩きます、年長の子供や大人に

囲まれての練習ではきっと、イイ感じに育つんじゃないかな~❤

 

と一方で、お稽古事など縁のない貧困状態の子供が日本には

7人に1人いるという現実を想うと、複雑です。

 

 

世の中の為になる事、少しでも他者への想像をすることで

なにかしら、イイ事あるんじゃないかと想いました。

 

 

一見、お祭りが再開して安泰ムードなのかもしれませんが

まだまだ、経済の低迷や国民生活の逼迫に対する

対策や政策がちっとも進んでいません~😿

 

大衆も表面化してきにくい格差の底辺で

喘いでいる人々や差別で苦しむ人々への想像を働かせることが

大事だと想うのです。

 

そういう事が太鼓の音のように

体中に響くとイイのですが~❤

 

 

#消費税廃止

 

 

★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね