映画を見て知った事 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

 

「アリラン・ラプソディ 海を越えたハルモニたち」

 

川崎特別上映会に参加してきました。 

上映後はチマチョゴリで着飾ったハルモニたちと

一緒に唄を歌って散会しました。

 

 ーー映画を見て、日本政府の「拉致」「徴用」という言葉に驚愕を覚えました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

戦争と言う渦に巻き込まれながら、遠く故郷(朝鮮半島)をはなれ、

の桜本という舞台で圧倒的なパワーを放ちながら生きた

在日コリアンのハルモ二たち。

 

撮影を始めてから22年。映画はハルモ二たちのせつなくも眩しい物語です。

 

 

<監督のメッセージ>

様々な事情で植民地支配下の日本で生きる事を

選ばざるを得なかった在日コリアン一世。

 

生活の場を求めて桜本で生きる事を選び、

理不尽の中を逞しく生き抜き、

この地で障害を終えようとしています。

 

戦争が終わって78年、戦争を語れるハルモニたちが今、

文学を学び、文章を綴り、絵を描く姿は

次世代に何かを残そうとしているようです。

 

貴重なフィルムを大切に紡いだ、できたてのほやほやの映画を

是非川崎のみなさまに観て頂きたいです。--監督 金 聖雄ーー

 

 

#戦争反対 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね