「梅切らぬバカ」  | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

 

梅切らぬバカ

 

 

地域の市民館ホールで

「映画を見て考える みんなで支える「コミュニティ」って何?   

 ーーーーーーー民生委員会児童委員協議会 主催

 

「梅切らぬバカ」を見てきました。

 

一緒に笑って、たまに怒って涙して。

このありふれた毎日が宝物。

都会の古民家で寄り添って暮らす母と息子。

ささやかな毎日を送っていたが、

息子が50回目の誕生日を迎えた時に母はふと気づく。

「このまま共倒れになっちゃうのかね?」

 

母親と自閉症を抱える息子が、社会の中で生きていく様を

温かく誠実に描く本作。包容力あふれる母親を演じるのは、

54年ぶりに主演を務める加賀まりこ。

軽口を叩きながらも、小柄な身体で大きな息子の世話をする姿は

とてもチャーミング。

だからこそ、やがて訪れる“息子が1人で生きる未来”を案ずる横顔が、

より一層切ない。息子役にはNHK連続テレビ小説「おちょやん」など

俳優としても活躍中の塚地武雅(ドランクドラゴン)。

 

地域コミュニティとの不和や偏見といった問題を取り入れながらも、

親子の絆と深い愛を描き、あたたかな感動をもたらす。ーーー

 

差別の横行する現代社会、生きづらい想いをしているのは

障害を持つ人やLGBTの人々だけでなく、貧困に喘ぐ人々も

沢山います、少しでも立場や視点を変えて想像してみる事が

求められているのではないでしょうか? 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そうすれば、今現在なんの問題もない人にとっても

先行きの見えない社会で、不安を抱えないで生きる方法も

見つかるのではないでしょうか?

 

 

そんなことを想った映画です。

2人、テキストの画像のようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね