リニア・モーターカーについて知った事 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

 

  

 

 

「リニア訴訟の今後と工事中止への取り組み」

ストップ・リニア! 訴訟不当判決講義と報告集会に

参加しました。

 

地元に幾つものリニア・モーターカー用の非常口建設が

続いている事を知ったのは、そんなに前ではないのです~('◇')ゞ

そして、静岡県知事がJRの計画を拒否している事は

暫く前から耳にしていましたが、10都6県にも渡って

既に工事が始まっているとは

 

2017年名古屋までは開通予定とありますが、遅々として進まず住民反対で頓挫したり、距離を縮小したり、技術的に難度が立ちはだかっているそうです。

大阪までの開通は2037年予定とか~('◇')ゞ 

伸びて伸びて、開通に達するんだろうか???

 

北品川の非常口は、地下80mの深度に掘ったものの

未だ50mしか進んでいないそうです。 

それも調査掘削という事ですが、そのまま本工事に移るのではないかと・・・未知

 

しかも2020年10月には調布市で30数戸が土壌陥没で

移住を強いられたという事故がありました。

 

工事進行による経営上の適切性・輸送の安全性・

環境影響評価問題なども抱えたままの工事進行。

 

過去5回の中止訴訟は全て否決となっていて、8月30日には

リニア中間判決控訴審 最終弁論 

原告適格の回復判決を求める行動が予定されています。

 

こういう市民運動が行われている事を知りました!

 

「知らない、難しくて分からない、どうせ強行されてしまうんでしょ~('◇')ゞ 」

では済まないと思っています。

 

知る事が大切ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね