フォカッチャを焼く | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

 

「いつもの献立」

冷凍庫の奥に潜んでいた「そば粉」、いつ使って以来でしょ?

パンの在庫が無くなったので、そば粉のフォカッチャを作りました。

 

オリーブが少ししか残っていなかったので、アーモンドやクルミ

、そしてレーズンも加え生地には伊豆の友達が持って来てくれた

ローズマリーを練り込んで焼きました。

 

表面には焼き色が余り付きませんが、裏(底)はパリパリに焼けています。

ひっくり返すとナッツ類が外れてしまうのです~('◇')ゞ

 

2枚作って1枚は冷凍保存、焼き上がりの3分の1を夕食に。

 

高騰している卵も一個で考えればそうでもないし、

存在感と栄養は保てるのです。 

トマトや赤蕪漬けとツナマヨネーズでボリュームを出したサラダに。

 

安いワインも平均して100円上がっています、

ほんの少しあればいいので、物価対策は手造りや食材の

利用の仕方で補いましょう~。

 

パセリ・バジル・山椒・小葱・ミントなどはプランターで

太陽を浴びて元気に育っています。

 

腐ったミニトマトを埋めておけば育って収穫が愉しめるのです~❤

こういう時こそ、心を冷やさないで育てる気持ちを絶やさないようにしましょう。

 他人の心も育てていかないと~❤

 

 

なんてね。

 

 

★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね