和スイーツの盛り付けを考えつつ | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

「Cafe de Ikouyo」

ストーブでゆっくり煮た餡子とエンドウ豆を盛り付けてみました。

餡子の上にバニラ・アイスをそしてエンドウ豆を散らして。

もう一方はエンドウ豆にきな粉を振り掛け、黒蜜を回しかけて

頂きます。

 

 

 

 

日曜日が都合が良いとの事で、久し振りの生徒さんが見えました。

 

何を作りたいか? 取り合えず、

他の講座で評判が良かったカーディガンタイプの羽織物を着てお迎えしたら、

「素敵! それを作りたいデス~♥」となりました。 

 

 

この間外出先で失くしてしまったあのデザインです~(^_^;)

 

もっと簡単で素敵なのがコチラですけど、とお見せすれば

「それも素敵! 今度そういう布を買ってきます! 

次はソレがイイ!」と次々とカリキュラムが決まります~♫

 

 

ボランティア活動やお家の事で多忙な方です。

家族からは外出するな! と規制が懸かっているそうですが

なんとか社会活動や自分の趣味の為の外出する時間を捻出しているようです。

 

「家に居て家族と顔付き合せていると、イライラしたり口論になったりするんです! 

 自分の気持ちを豊かにしたくて外出するんです!」と・・・

 

 

そう言うコロナ禍現象が多いと耳にします。

酷い場合は神経症やらに陥ったりする例もあるようです。

 

日曜討論を少しだけ一緒に見たのですが、

こういう政治に対して家庭内でも避けているそうです、

もめるからと言う方は多いです。

 

 

プライベート・レッスンなのでたまに時事問題に触れる事もあります。

(相手が強烈なアレルギー反応を示さない場合に限ってですが…(^_^;))

 

 

私が生徒さんに伝えたい服造りも、世情に関わっていると考えるからです。

 

毎日の献立やスイーツ作りも全て一緒だと考えています。

 

思考し続けて行きたいモノです~♥

免疫力の向上にも繋がるようですネ。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね