寅・虎・トラ | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

 

 

そう言えば、今年の干支は寅でしたね。

 

先日友人が選んだ一枚の作品に遣われていたのが

寅と鷹の縁起絵図でした!  (裏表で)

男児の七五三の祝い議に遣われたと思われる着物地の一部を遣い

黒羽二重に裁ち合せて作ったチュニック。

 

 

 

生憎、いつも作るのと異なりサイズが小さ目で友にはザンネンでした。

年月を経て繕う必要もある有様なので、自分で着る事にしましょう~♫

 

二つの布の合間に縫い付けたのは母の帯締め!

 

そう言えば、母を見送ってから丁度20年経ちました。

 

 

あと数日で私が伊豆高原に家を建てて移住した頃に

何度か遊びに来てくれた頃の母と同じ年齢を迎えます。

誕生日に着る事にしましょうか~♫

 

 

そういえば、母の生まれは寅年でしたっけ・・・[生きていれば107歳とな!」 

あら、なんとなくイイ数字が並んでいます。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね