お師匠さんとのランチの後で想う事 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

 

TVに期待する番組は報道番組とバラエティーを除けば

以前とほぼ変わらない内容。

 

アート・古典現代共に芸能舞台・歴史ドキュメンタリー・映画に世界遺産や旅番組・・・

 

その中でも好きなのが「日本の芸能」

今は桃太郎侍で一世を風靡した高橋秀樹さんの紹介です。

 

さて、数日前の踊りがとても美しいので

スマホ撮りしてみました。

 

 

 

 


何処を切り取っても美しい姿。

 

数日前に思った事は、涼しくなってきたので

単衣の着物でも着て一人で友が撮ってくれた動画を見ながら

お浚い舞いをしてみようかと思っていた所ですが

まるで「幽霊みたい」な自分の舞姿にゾッとして・・・

 

其の事をお師匠さんに伝えたら

笑いながら「痩せているからね~(^_^;)」と。

 

ま、僅か2年少々の胃お稽古通いでは、なんとなく振りを覚えた! 止まりでして、、、

 

色々遡ってどれくらいの趣味のお稽古事をして来たのかその変遷は

 

高校生以降からですとーーー 詩吟・小唄・ジャズ

ジャズダンス・日本舞踊・フラダンス・スンバ・盆踊り・タップダンス

合気道・薙刀・太極拳(剣)

 

そして苦手だった楽器に手を付けたのが三味線

 

 

どれも忘れてしまわないように時折お浚いしつつ

閑時間を豊かに過ごすよう心掛けています。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね