”スマホのみで検査できる??” | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

みてくださいな!  いちいち他国と比べても情けなくなるだけなんですが・・・

それでも知ってほしい!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

その点、、、いいなあ、ニュ-ジ-ランド、、「幸福予算」かあ。。。世界幸福度8位でいらっしゃるのに。。。うちなんか58位ですよ。で、補助金も、スズメの涙、、来年1月にはほとんど切られますのよ。なんでも限られた資金を国民の幸福を高めるために使うんだとか。

その発想からしてうらやましいなあ。。。うちなんかまず自助ですよ。自分でなんとかせい!といわれてますの。

1、心の健康維持に国が介入することで、不満を感じ、鬱屈した状態で生きている人々を支援!!

わあ、、、ほんとに?うちなんか、自己責任ですよ、、すべての責任はお前にあると、、甘えんなといわれますの。。

2、国民の時間配分に重点を置き、ストレスを感じる行為(多額の交通費がかかる、遠い通勤など)を避けられる仕組みを支援!

あら、そこまで。。。満員電車で立って寝る特技のサラリ-マン見に来てくださいな!

3、子供の幸せサポ-ト

貧困家庭の子供の保護と自立支援、貧困のサイクルを断ち切るべく、政府が介入する。教育システムの向上にも力を入れ、学校教師への、資金確保も行う。

はあ、、、うちは民間頼りで、このコロナで、DVはかなり増えてますが。。。自殺も。。。stay home   自助の一点張りですわ。

あとは、、持続可能な経済社会への移行とか、再生可能エネルギ-、ごみ問題などなど。。。継続的で、利他的な支援が幸せにつながる。。。

一時的で、利己的な支援なら、うちは得意なんですが。。。