”全ての日本企業を救うんだ” | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

今朝の三橋貴明氏のブログから一部抜粋

 

全ての日本企業を救うんだ

そんなことよりも、とにもかくにも政府は早期に第三次補正予算を組み、自動車をはじめとする「全ての日本企業」を救わなければなりません。


「そんな、バリバリにグローバリズムを展開していた自動車企業まで救うのか!」
 と、言われそうですが、救うんですよ。「全ての日本企業」を救うんです。


 だいたい、今は、
「この企業はこの程度のグローバル化で、日本国民をこの程度苦しめたので、アウト。この企業は、ギリギリセーフ」
 とかいった「神学論争」をやっている場合ではありません。


 グローバル化を推進した日本企業であっても、「同じ日本国民」である以上、救うのです。しかも、グローバル化した日本企業の下には、膨大な日本の中小企業がぶら下がっているんですよ。特に、自動車はすそ野が広い。

 

日本企業のメインの顧客は、「豊な日本国民」であるべきなのです。この、国民経済の基本、あるいは「かつての日本」を取り戻すためにも、政府は明確な「内需中心」のコンセプトの下で、第三次補正予算策定に早期に取り掛からなければなりません。


 念のため繰り返しますが、「全ての日本企業を救う」のです。この原則から外れると、すぐに「新陳代謝論」「ゾンビ企業は潰せ論」といった自己責任論に戻ってしまいます。
 同じ国民が働く日本企業である以上、救うんです。今回、特定の理由をつけて同じ国民を見捨てた場合、次に見捨てられるのは貴方かも知れないのですよ。

 

★クリックして全文を読んで下さい。