文化は心の栄養 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

 

自分が日舞のお稽古で一度着た紗の縞模様の着物。
とても気に入っていたのですが、洋服では着ないので生徒さんにお譲りし

、ロング・ベストにリメイクのご案内したところ
こんなに素敵な一枚になりました~♥

 

 

   

 

 

人気のあるデザインでして、着こなしも上手でなんとも素敵! 

 


少々惜しい気持ちと素敵に蘇った悦びとが交錯します~(^_^;)

一応、記念に着物だった画像と並べてご覧ください!

 

 

着物だった時の日舞お稽古の画像

残しておいてヨカッタ~♫



 

 

 

しかし、しかし・・・

 

高齢者のささやかなモノづくりの愉しみも

「不要不急」の外出自粛のお触れが出れば、、、

 

早速、キャンセルの連絡が個人・カルチャー共に

入って来ます。

 

仕方なく、自分も昨日から日曜日までの

「着物リメイク6人展」の参加を取りやめました。

 

遠方から参加予定だった作家さんは早々にキャンセル

他の作家たちは展示だけして在廊しない、、、

一人だけ最後まで居る! との決意。

 

其々の考えがありますが

経済的支援や補償を先に提示せずに自粛を促す政府に暗澹たる想いを抱きます。

 

コロナには処方箋が無いけれど、人間(政府)の出来る事がある!

まず率先してやらなければならない事を後回しにして

やってます!ポーズだけの緊張感の欠如。

 

国民に緊張感と不安とを植え付けるだけで

いいのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね