三渓園 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

 

 

今朝の日曜美術館は「三溪園」
明治大正時代に生糸産業で財をなした実業家原三渓は
大茶人であり、芸術家たちを支援し続け芸術の集大成として
横浜の広大な土地に庭園と日本建築物を造成し古美術品を
収集し一般に無料で開放した。

 

「日本名建築写真選集」 全20巻のうちの
第13巻 三渓園   1993年発行

 

この巻の全ての写真を撮影したフォトグラファーが
 故田畑みなお氏  (伊豆高原在住)

氏とは20年前お仕事の撮影場所として伊豆高原の
拙宅を提供していた事が縁で、
私の初めての衣袷作品集用の
30数点の画像撮影をお願いしました。

 

 

その後、FBで暫く交流がありましたが
急逝された事を奥様の投稿で知りました・・・涙

 

 

田畑みなお氏から拝領したこの写真集(サイン入り)を
見て大変感動し、暫く後に横浜の三渓園を紅葉の季節に
訪れました。

 

 

番組を見て、懐かしく想い出しました。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね