新春歌舞伎は今年も着物で~ | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 
 

新春歌舞伎に着て行ったのは
先月の護国寺の骨董市で出会った、金紗の着物と
それにピッタリの銘仙の長羽織 (共に新品でした!)

洋服では着る事の無くなった色物はこうして
和装で愉しんでいます~♫

 

手造りの帯飾りと帯揚げも着物の残り布で~。

 

 

 


今日は、ストレッチの足袋で出掛けたので幾らでも
歩けるくらいラクチンでした!

 

 

さ、次の着物でお出掛けは何処へ~?

 

 

 

今年は誕生日が近い友と一緒に新春歌舞伎を
愉しみに出掛けました。

 

 

 

 

毎年新年は菊五郎一座の通し狂言が決まりです!

 

 


今回は、寺島純子さんだけでなくしのぶさんも
素敵な美姿で子供の舞台を支えに来ていらっしゃった!

 

 

年恰好の近い二人の男子が愛らしく興を盛り上げました。

 

いつもの「お膳屋」でお弁当を買い、「一元屋」で
キンツバを買って、幕間に愉しみました~♫

 

4時間の狂言は今回も座席が前方でユッタリしていたので
左程長く感じず、タップリ堪能しました。

 

 

今年の大凧は演目の白鷺城(姫路城)です!

 

 

 

 

国立劇場への道のりで見つけた小さな神社は

太田姫稲荷神社

 

初参りをしてから歌舞伎観賞へ。

 

 

 

今年も恒例の新春歌舞伎に仲良しと

出掛けられて感謝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね