横溝正史の映画2本 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 
 
 

横溝正史 「悪魔の手鞠唄」
昨日は「犬神家の一族」をBSで連続視聴。

今日は幾分暑さが和らいだものの
正史(正視)に堪えない場面が多い・・・(^_^;)

 

うんと若い頃は著書も続けて読み、映画も見て来ました。
が、今は刺激が強くてシンドイ~(汗)


でも、良く出来ている映画でついつい初めて見るような
新鮮さでお仕舞まで見てしまうのです。

 

 

ところで、岸恵子さんの三味線のシーン
そう、吹き替えなしで弾いています。
ブロ友さんの映画評で、「雪国」の駒子を
演じることになり、岸恵子さんは三味線の猛特訓を
したそうです~♫ そう、あの艶っぽいシーンです。

 

 

それも影響して私、三味線の自主練に取り組んだ!
ハハハ、イイじゃありませんか、憧れは大切です~!

俄然やる気になって半年、丁度その事を思い出していた所で
この映画で三味線を弾くシーンと出会いました!
 ス・テ・キ!

 

 

     ”映画って素晴らしいですねぇ~♫”

 
 
 

 

「犬神家の一族」横溝正史著書に熱中した時があります。
映画もこわごわ観ています。

 

 

この映画も3度目の視聴。


それにしても昔はDNA鑑定も個人の画像データも
無い時代でしたから事件の解決が難しかったんですね!

 

家の因襲に捕われ、一族の欲が絡み合う複雑で
おどろおどろしい事件。

 

 

やはり面白い!

 

最も血なまぐさいのは「この子の七つのお祝いに」!

あぁ、思い出しても悍ましい・・・!

 

でも、TVで放映とあれば見ちゃうかも。

 

 

 

 

 

 

昨日一日あれこれ試してみましたが

フェイスブックの「映画は好きですか?」グループの

管理人としての投稿が出来ませんでした。

 

漸くパスワードを替えたら

投稿が出来ました。

 

なにやら、原因はスパムとやら・・・に

侵されたよう。

 

メンバーは現在330人となって

大所帯です!

 

連日のメンバー承認リクエストがありますが

その中に潜でいる何かが影響するのかもしれません・・・

 

普段当たり前に出来ている事が滞ると

焦ります。

 

程ほどでボチボチと愉しい範囲で続けて行きたいモノです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site 
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね