着物でだるま市へ行く | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 
 

和事仲間に誘われて麻生不動院だるま市に繰り出しました。


底冷えのする日、和装でしっかり身支度して~

 

まぁ、これほどの混雑とは思わず・・・道幅も狭く
階段前で参拝者の人数制限の上、押すな押すなでお参り。

 

 

大小の縁起物達磨は売れ行きが良くないのか
火打石を打っての三本〆は余り聞こえてこなかった。

 


掌に納まるくらいの小さな達磨があれば欲しい処でした。

 

 

初めての「高齢者パス」を使っての路線バス乗車!
帰りはスイカを先に読み込ませてしまったので
「次回に使って下さい。」とバス代の半額分100円の
チケットを渡されました。

 

 

こうやって、一度経験した事を習得していないのが
年を採った現れなんでしょうね・・・(^_^;)トホホ

 

 

 

 

 

 

先日引っ越しで不要となり頂戴した羽織を母の着物に
合せて着てみました。

 


年齢相応に地味なコーディネイト、帯で少し明るめに
してみました。

 

 

達磨市に着く早々行列に並んで「大判焼き」に齧り付き
着物なのに、余り良い姿では無かったと想う(^_^;)

 

 

お参り後は友の家の傍にある「大桜」で家系ラーメン
お店の人が和装の私達に気を利かせてくれて
紙エプロンをくれました!


それを襟元まで持ち上げて、いざコッテリ豚骨系ラーメン。
全てアッサリにオーダーしてもかなりヘビー級の味!

 

 

油無しにしたらどうなんでしょうネ。

 

 

 

 

「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site 
 
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね