梅シロップを2つの方法で作る | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。



Zumba レッスンの帰り道で竹藪の中に沢山の
梅が甘酸っぱい香りを放っていました。


多分生産者が出荷出来ない熟し過ぎた実を
肥料代わりに撒いたのでしょう。

そう、その時期なのですね。

湿気の多い季節のハードなズンバで疲労してはいたのですが
元気を出して、スーパーに足を伸ばしたところ
ありました! しかも少し黄色くなっていた梅は
半額で購入出来ました。


気に入った壜が有るので、普通に梅シロップにしようと
思いましたが、冷凍した後煮ると直ぐに出来て
しかも黴の心配が無いという作り方を発見!


なんでも、試してみたくなる性質ですから
早速、冷凍庫に納めました。




やはり、冷凍して作る梅シロップは半分にして
「白砂糖よりはこちらをお薦め~」と友が持って来てくれた
素製糖とかぶちゃんの黒酢で半分漬けてみました。


蜂蜜も加えてみましたが、さぁ今年はどうなるでしょう・・・






勿論、シロップを抽出した後の梅は
ジャムにします。


今年は杏ジャムが残念ながら作れないので
庭のベリー以外の実のジャムが
欲しかったところです。





全て、使い切りますよ!






 

★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、ブログを読まないで送るコメントも
投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして
交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね


 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site