甘味好きなので | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。


鏡開き」は今年は11日だったそうです・・・

15日とばっかり思っていましたが、
それは関西での事らしいです。

鏡餅を割ってお汁粉にしようと思いましたが
TVから聞こえてくる「糖尿病にご用心」血糖値ですか・・・

 

問題ないとは思いますが、
砂糖好きは注意に越したことはありません。



では、お餅は辞めて寒天に切り替え。


 煮過ぎたお汁粉は茹で小豆状態なので
寒天に乗せて、
暮れに煮た花豆の甘納豆と市販のえんどう豆を乗せて
”豆かん” 風に盛り付けました。

それでも、黒蜜を掛ければかなりの糖質・・・?
















  

ご飯やパンも量は少な目にしているのは
デザートを愉しみにしているためです。


しかし、アルコールと同様に
断ち切れない事を
敢えて励行しないといけないようです・・・



さて、どの時点が
要注意なんでしょう。















★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、ブログを読まないで送るコメントも
投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして
交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね


 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site