キャンパス公開講座を聞く | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。




焦がしてしまったタルトタタンをデザートにと
友を誘ったら、FBの画像の見掛けよりは美味しい~と
言ってくれました。





 






フライパンでタルトタタンを試してみましたが・・・
おっと、焼き過ぎ。

リンゴが焦げて剥がれてしまいました。
もともと、タルトタタンは焦がしてしまった...
お菓子を鍋からひっくり返してみたら
美味しかった! というもの。

これはどうも焦げ過ぎ・・・
カラメルがカチカチになっている~








 






雨の午前中、友と国学院大学たまプラーザ公開講座に参加し...
学食の「万葉」で定食を食べて来ました。
先回は人気の鶏天丼が、あまり納得しなかったので
今度は定食にしてみました。

画像は失敗してありません。 
豚の味噌焼き定食は、サトイモ煮(冷凍)4個・モヤシの炒め物
温泉卵ご飯と味噌

緑の野菜が少しでもあれば、見た目も栄養バランスも良くなるのに~と残念
今回も決してお薦めできるメニューではありませんでした・・・
ワンコインの低価格でももっと、工夫が出来ると思うのですが、、、



肝心の公開講座は
★「海を浮世絵ー北斎・広重 そしてゴッホ」 藤沢 紫氏 

何度も見聞きした内容ですが、これほど浮世絵が世界に
影響を及ぼした実例を見たのは初めてで、興味深かった。


★「武道の国際化考える」   植原芳郎氏

現在、薙刀教室に通っている興味が湧きました。




地域にある大学での公開講座を
見つけて良かったです!


検索して色々講義を聞きに出掛けてみましょう~ 




 































★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、ブログを読まないで送るコメントも
投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして
交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね


 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site