小豆島 番外編アート | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。


小豆島の建物やアートを

ご紹介しましょう。







 



西光寺



 








 

小豆島の古い街並みを紹介しましょう。
尾崎放哉(ほうせん)記念館を尋ねました。
同行した友の母君のたっての願いで墓参に付き合いました。

...

「咳すれど ひとり」という詩句を聞いたことがあります。

 種田山頭火のような散文詞家のようです。


<また、小豆島の配した芸能人は石倉三郎との事。>







 


 












小豆島の西側地区にある迷路の街を歩くと
真っ赤に錆びた円柱の塔、ギャラリーになっています。





 

 
 
ギネス認定の世界一狭い(9.93m)土渕海峡もありました。 


 



オリーブ園にはイサムノグチの作品も立っていました。


 


 



西沢立衛氏の建築について少しご紹介しましょう。
オリンピック・スタジアム設計では次点だった
妹島和世氏と共に起こしたSANAAという会社の人。

豊島美術館・長野の千住博美術館・金沢21世紀美術館...
フランスのルーブル・ランスの設計でも有名です。

今回の小豆島の旅で訪れる事が叶わなかった
西沢氏設計による福武ハウスにある神社の画像を
借りてきました。






 
 
 

 

小豆島の東側にある福田にはベネッセ福武氏のアートする家と
西沢立衛氏のアートする神社があり、何とか時間を工面して~と
粘りましたが、断念せざるを得ませんでした・・・

きっと、今後も福武氏のアート開発が進むことでしょう。
その頃再び訪れてみたいものです。




★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、ブログを読まないで送るコメントも
投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして
交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね


 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site