地元で観るミュージカルで想うこと | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。

昨日、地震が起こった時はミュージカルを見ていました。
川崎市アートセンター 「アルテリオ」です。

ここには、映画館もコンサートホールもあります。

こちらに移転して、初めてバスに乗りました。

いつもは車で出掛ける新百合ケ丘駅周辺は
バス停で降りたら、全くの方向音痴になってしまいました。





空間製作社10周年記念公演ミュージカル
「ホームカミング」を観ました。

会場は川崎市アートセンター 「アルテリオ劇場」です。

2時開演から30分ほどした頃に割に大きな地震がありました。
出演者達は全く気付かず演技を続けていましたが
関係者が舞台の袖に立ち、彼等に中止を告げました。

その後、安全確認が出来たので、舞台は再開し
少し戻って、賑やかなシーンから続行されました。
初めての経験です・・・

いずれ、来るやも知れぬ地震です、どういう状況で
それを迎えるのでしょう・・・


舞台は軸がしっかりしたストーリーとメンバーの
歌唱力や演技力はなかなかで、愉しめました。




テンポが良く、ストーリーが
スムーズに流れました。





2時間少々の舞台ですが
一度休憩が入ったのでリフレッシュ出来ました。

大抵は2時間通し舞台が多く
冷房の効き過ぎやシートの硬さが原因で
疲れる場合が多い、若者劇団の舞台観賞は
近頃は辛いものが伴いますが
こうして、一度でも休憩が入るとありがたいです。

段々、そういう事も気になるようになって来ました・・・


しばらく前に二本立て映画を観ましたが
さすがに長い間の姿勢が講じてか
2週間ほど腰痛が続きました。

数日前の文楽公演も4時間少々の舞台に
30分の幕間が一度だけ・・・

これはキツかったです。
歌舞伎公演なら同じように長くても
幕間が度々入りますので
体勢を変えられるのですが・・・

ただ、座っているのも
年齢と共に
楽ではなくなってきました~






★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、ブログを読まないで送るコメントも
投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして
交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね


 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site