長羽織と出会いました! | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。


大正・昭和モダンに郷愁を覚え
着物に長羽織というスタイルに憧れています。

テレビドラマの影響も大です・・・


アンティークな花柄の羽織をと
ずっと探していましたが
出会って強烈にイイと思ったのが
こちらの絣格子。


普段は絣が好みではなく今も
写真を撮ってみると
それほどイイかしらん・・・などと
思っています。

でも、直感はほぼ確かなので
着こなしてみましょう~





この袂の長さと着丈と色合いが気に入りました。

ベージュ色の仕立て帯も気に入ったもの。
帯締めも色合いが絶妙です。
そして、少々サイズが厳しい草履(ワニ革です)も
色合いが好みです!


手持ちの着物と合わせてみました。

大島紬の着物に一番合うと想像していましたが
まぁまぁですね。




紫の紗綾型の道行は100円詰め放題の一品

こちらの縞の着物にも合います。
帯も以前のより似合います。





大好きな母の形見の紗綾型の着物にも
どれもピッタリ



肝心の長羽織はどれにも合うというわけでは
ありませんでしたが、
コートから羽織に着替える時期に
間に合えば、急いで着付けて出掛けましょう~


この他にも詰めて来た着物や帯が
ありますが、
使い切れない分は教室で
利用して貰うことに致しましょう。


自分のところへ届いて来たものは
必ず自分で欲しい人に手渡ししたいものです~

またもや、素敵な出会いに恵まれました。





★ 願わくは

営業サイトからの読者申請や、ブログを読まないで送るコメントも
投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして
交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね


 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site