日舞の講座は「フル・コース」で | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。

  



1ヶ月ほどの間を置いて

再び日本舞踊のお稽古がスタートしました。
自分にとっては春から続いている5回の内
4回目の参加となります。


  



さて、今回のお題はなんでしょう?と
そうでした、「節分」又は「春風がそよそよと~」です。
この小唄は昨年末の小唄の発表会に
私が唄ったものですので
諳んじて唄えるのでとても嬉しいです~

季節柄、ちょうど良い具合ですし・・・

さて、今回の新たな参加者は4名
先回は一回きりで殆どの人が
来なくなってしまっていたのですが・・・

今回は皆さん姿勢も良く
覚えも大変早く愉しそうなので
きっと、継続される事でしょう。


一方で、講習の進め方が難しくなってくるようです。
新人さんには基本として「奴さん」を指導されるので
継続する生徒も同じ踊りを復習します。

私はその度に新しい発見があるので
おさらいも常に大切と思っています。

皆さん、熱心なので休憩時間も腰を下ろさず
練習に励んでいます。(偉い!)


お師匠さんが大変です、休みなく
2グループを見なくてはなりません。

今日は少し早目に終えてご挨拶してお仕舞い。

「貴女は今日はフル・コース?」と聞かれ
笑ってしまいました~

そうです、私は日舞の2時間のお稽古の後は
お弁当を食べてから
プールで一泳ぎし
お風呂に入りますので、
まさに「フル・コース」です・・・


そして、帰り道で買い物したり
図書館に立ち寄って家に帰ると
3時過ぎ

心地よい疲労感と充実感とを
味わっています。


チャンチャラチャ チャン チャンチャラッチャ チャン

♬ 春風がそよそよと~
福は内へとこの宿へ 鬼は外へと
梅が香かおる

雨か 雪か ままよままよ 今夜も
明日の晩も居続けしょ たまご酒 ♬    チョイナァ~

と 本当の春は今しばらく先ですが・・・









★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、ブログを読まないで送るコメントも
投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして
交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね


 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site