生八つ橋のあれこれ | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記


こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。


京都の知り合いが生八つ橋を送ってくれました。

「おたべ」という銘柄を覚えていましたが
頂いたのは「夕子」というお菓子で、
水上勉著書「5番町夕霧楼」にちなんだ

京銘菓と書かれています。 
井筒八つ橋本舗製なのですが、このイラストが
不釣り合いで・・・ 京都の老舗のお菓子とはそぐわない。
と、思う。

勿論、美味しかったです!
一度に2個ずつも食べてしまいました~






さて、今まで馴染んで食べていた「おたべ」と呼び名が異なると
気になります・・・

調べたところ

現在、生八つ橋を製造販売している会社は4社あって
「おたべ」は社名にもなっています。

昔から馴染みのある聖護院は生八つ橋も作っていますが
堅い八つ橋が有名です。

井筒八つ橋は上の画像にあります。

もう1社あります。




シェアは明確ではないようでして、好みでしょうか。

私は、考えもせず生八つ橋=おたべと
思っていました。

そして、おたべの黒ゴマが大好きです。
パッケージも黒くてとてもスタイリッシュなのです!


先程、たまプラーザ駅へ出掛けた折に
東急の全国各地の銘菓売り場で
見てきました。
やはり、素敵なパッケージでした。

入れ物も大事ですね~


しかし、今日買ったのは
沖縄産の生姜黒砂糖でした。


以上、生八つ橋にまつわるチョットした疑問でした。



ペタしてね読者登録してね


 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site