夏はハーブを栽培しましょ! | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。


友が1ヶ月程海外旅行へ旅立つので、
日舞用のお稽古用に

借りていた浴衣やら返却しに行ってきました。

長期不在の為、冷蔵庫の整理として、
見事に育った庭の大葉をくれました。

昼食にシラスをこの大葉で巻いて頂きました。




友の家の庭で育ったギザギザ・プリーツの大葉

折角見事に育って居ても主の留守中
誰も収穫しないのは
勿体ないので、
鉢植えにして分けて貰ってきました。


コリアンダーとバジルの苗もいっしょこた・・・
別々の鉢に分けて我が家の日当たりのよいテラスで
調理用ハーブとして活用しましょう。



チョットだけあると料理にスパイスが利きますので
手軽に摘みたいものです。

なので、日当たりの良いテラスにミントと一緒に
揃えておくことにしました。



いつも海外・国内旅行や
映画・演劇・美術展鑑賞に同行するのですが
今回は、パリと北欧を娘夫婦と周遊するとの事で
私は辞退しました。


いつもは、二人でパック・ツアーの参加なので
ラクチンですが、
この度は現地で落ち合う
手造りの旅との事でして
事前準備が大変そうです。

愉しい旅を過ごせるよう祈りましょう。


ペタしてね読者登録してね


 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site