地域の高齢者サービス | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記


こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。

スーパー銭湯程の美設備ではありませんが、
朝風呂に浸かってきました!


月に2度ほど行くヨネッティ王禅寺プールでは
60歳以上の人用に「老人休憩室」とお風呂が無料で
使用できる事を耳にしており、今日試しに行って見ました。

簡単な手続きを済ませて、直ぐにお風呂に浸かった後
メイクをしながら、TVでワイドショーを視ました~
なんと40畳もある広間には、
演芸用のステージまで付いています。
まるで、ヘルス・センターの如く・・・

老婦人達がお昼を広げて歓談しています。

洋室では男性達が囲碁をしています。

図書室では静かに本を繰っていたり、暇人には堪らない
時間潰しが可能なスペースです。

お風呂の脱衣所では、裸のまんまおばぁちゃん達が
バスの高齢者パスの使い方の情報交換をしています、
あらま、いい事聴いちゃいました~ と面白い事!

今度は、スイミングの後にゆっくり来ましょっと。

そうそう、この施設を利用できるのは川崎市民と
横浜市民だそうです、皆さんご存知でしたか~?

もっとも、まだ年寄りと意識していないと言う方は
辞めた方がいいかもしれません~


帰りに見た光景。
その施設の向かいに「いなげや」がオープンするそうで
急ピッチで工事が進められています。


またもや、ついつい余計に買ってしまいそうです。


昨日、同級生が持って来てくれた蕗を
甘辛く煮てみました。




春の味覚を有難く愉しみましょう~



ペタしてね読者登録してね


 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site